No.412 あみ

モアハピ部 No.412 あみ

北海道帯広市に在住する、任意のHokkaidoレコメンダー。 お仕事はヨガのインストラクターと塾講師。 ホットヨガを始めてから、6キロ減、運動が習慣化したことで太りにくい体になり、ずいぶんと健康になりました。体の内側に目を向けるようになったことで、オーガニックに目覚め、食事・お化粧品・家事を改革しています。まずは自宅からできることをコツコツと。 ヨガ・手ごねパン・写真・料理・食べること・スノーボード・ダイビング..人生は自分の力で十分豊かにできます。instagram:@ami_kaku twitter:@amiiiiiiiiii5

痩せるのは簡単だって知ってる?現役インストラクターが伝授するコツ①(412あみ)

インストラクターになって半年が経ちました。
職業柄、喉を中心とする体調のケアはもちろんですが、体型維持も怠れません。
フィットネススタジオでレッスンをしているので大勢の方の前に立たせていただいていますし、そのスタジオの看板を背負っているということを忘れてはプロ失格。


だって、先生が太ってたら説得力がないでしょう?
なのでインストラクターとして、ダイエットは必須科目なのです。
みなさんに私が太り出した時気をつけていることを伝授いたします。
こちらも合わせてお読みください。我ながら良い記事です(笑)
ダイエットの基礎と基盤作りはここにあります。
自分の目的と目標が決まるとゴールに近づきやすくなります。


そして、最近太り出したら実践しているコツ。
とても簡単ですので是非お試しください。


①夕食を控える。


夕食は寝る前にいただきますね。本来エネルギーを消費しない時間帯ですのでそんなに必要がないのです。
でも、お仕事に疲れたら食でストレス発散するのも大事な要素です。例えば昨日おにぎり2個食べたなら今日は1個にして味噌汁に変えるなど、少しずつ減らしてください。


②夕食を21時までに済ます。


お腹が空いたらグゥーとなりますよね?あれは『お腹すいたよ』の合図ではなく、胃がお掃除をしています。
胃の中にある食べカスを胃を収縮させて綺麗にしているのです。なのでお腹が鳴って1時間程度してからご飯を食べるのが正解。
そして、胃がカラッポに鳴るまで2時間はかかると言われています。食事の量にもよりますが、就寝する2時間前までに済ませてお掃除する時間を作ってあげます。理想は19時までに済ませると良いでしょう。
最近ハマっているぬか漬け。ヘルシーで酵素がいっぱい。
③お腹が空いたら食べる。


朝食は必ず食べないといけないと思っていませんか?
お腹が空いていなければ無理してとる必要はないと思います。
起床して1時間程度でお腹が空くのであれば朝食を食べると良いでしょう。逆にお腹が空かないようなら夕食を食べ過ぎたか食べる時間が遅く消化されていない証拠です。
同じように昼食・夕食もお腹が空いたら食べるようにしています。
時間に縛られてお仕事をされている方が多数いるかと思います。
次の食事までの時間を逆算して、昼食までお腹がもたないなと思ったら、朝食はサラダ・汁物で済まして、昼食はお腹を空かせてからしっかりと食べる。
朝だからしっかり食べないとといった思い込みは必要ないと思います。夜も同じように朝までお腹がもたないなと思ったらサラダなどで軽くすませるようにしましょう。
以上。


もちろん運動をするのがてっとり早いです。が、それが出来たらみんな困りませんね。
私の場合、日頃動いていますので、体重が増加したらこの方法で様子を見てダイエットしています。
残業で夕食が遅くなることも食べ過ぎてしまう気持ちもわかりますが、体重が増えるのは病気をお持ちの方以外は消費より摂取カロリーが高い、ただそれだけです。
たいてこの方法で1キロ2キロの調整ができますので実践してみてくださいね。

Movie

MORE12月号、発売中!