残業続きで食べる時間が遅い。 飲み会が多く、つきあいは断れない。 昔は痩せてたから痩せられる(はず)。 今は少し太っただけ。 食べないで痩せるのはリバウンドするし、食欲を抑えずに痩せたい。 お腹がすいたら仕事にならない。 食べたいものを食べないと健康に良くない。 これ全部『昔の私』の言い訳ね 笑 5年くらい前は50キロ(身長158cm)超えてる時期があって夜走ったり ジムに通ったけど全然効果がなくて 努力しても痩せないんだなって諦め半分。 言い訳半分。 友達に『痩せなくていいよー』って足ひっぱったり(最低 笑) 少しずつ増加していく体重に焦りながら でも食欲を抑える気がなくて 笑 今思えばそりゃ痩せないよねって思う。 最大8キロ痩せた私だから自信を持ってお伝えできる効果的なこと。

とその前に(え) そもそもなぜ痩せたいと思うのかって考えた事ありますか? 後回しにしがちだけど、目標を決めるのに とっても大事な事なんです。 みんな『痩せたい』っていうけど、なんで・どんな風に痩せたいんでしょう? 具体的に答えられますか? 例えばあなたが『痩せてキレイになりたい』って答えたとして、 『今でも十分キレイだよ』って言われたらなんて返しますか? 『そう、じゃあいいか』ってなるなら(笑)ダイエットの必要はないし、 『いや、このままだと綺麗だって思えないんです。』 って思うから痩せたいんですよね? その時、曖昧にせずに深く掘り下げてください。 自問自答でいいんです。 箇条書きでいいんです。 例えば私なら タイト目なTシャツを着た時の二の腕・お腹のお肉が気になっていて、服を着ても周りを気にしてしまう。 要は自分に自信を持てないってことね。 でも女性らしいラインも残したいんですよ。 そうなると程よく筋肉がつき、引き締まっている『健康美』が理想なんです。 モデルさんになる人がいると分かりやすいかもしれませんね。 この人ならなれるっていう妥協じゃなくて『この人』みたいなスタイルになりたいって思える人。 話を戻すと私の場合、健康美なら『運動』は不可欠だし、理想が頭にあるとアプローチ方法が決まってきます。 そして、期間が明確になります。 何にでも言えることですが、要は『自分が納得する』かなので。 その場しのぎなものではなく『自分』の軸になる回答を用意してくださいね。 『目的』が決まると『目標』を設定できて物事を長く続けることができます。 そこを不明確にすると『失敗しちゃった。まぁいいか』ってなります。 私がそうだったから 笑 目的が明確になると目標が立てやすくなりますよ♪ 私がお勧めするのは持続して効果の得られたものだから。 さて、やっと本題に入ります。

①ホットヨガ 一番効率的で効果が出やすいと思うのがホットヨガです。 ホットヨガに出会えて心から感謝しています。 2011年12月からホットヨガを始めて、半年程で『痩せたね』って頻繁に言われるようになり、確信に。 始めてから効果を感じるまで半年かかりました。 最初の1年で徐々に3キロ落ちて、2013・2014年は1年に1キロペース。 2015年4月に結婚式があって3か月で3キロ落ちたんだけど、その時はストレス要因が強いと思う。笑 式が終わって徐々に戻り2〜3キロ戻ってますが、ホットヨガを始めてから5キロ痩せました。 いつものグラフをここで登場させたいところですが、昔のデータは前の携帯にあるっていう。 わかりにくくてゴメンなさい 泣 別にホットヨガでなくていいんです。 私の場合、無理なく続けられたのがホットヨガだっただけで、具合が悪くなりながら続けるなんて辛いことだと思うし、 無理なく『継続してできる運動』が痩せるのに不可欠だと感じています。

無理なく継続して8キロ落ちました。痩せての画像_1
お気に入りの本。ネコヨガ

②体重を測る・管理する。 私の朝晩の日課は体重計に乗ることです。 なぜ体重を知ると効果があるかっていうと いつもより体重が増えていたら昨日の自分を振り返りますね? それが大切なんです。 増えるには理由があるんです。 体質的な理由があって勝手に痩せる人はごく少数で ほとんどの人は気をつけないと簡単に太るんです(泣) なので昨日と今日の自分の行動を比較してくださいね。 ちなみに私の使っている『リズム手帳』というアプリは体重をグラフ化できるのでとても便利です♪ 徐々に増えて時間が経ってから『太った』って認識することあると思うんですよ。 例えば私の場合、今年の2月から体重が増えてて なんでだろうってグラフを見直すと飲食のホールのバイト辞めてから太りだしたんです。 運動量が減ったのに食べる量を減らさなかったのが原因だったんですね。

無理なく継続して8キロ落ちました。痩せての画像_2

③美味しいもの・好きなものを我慢しすぎない カツ丼・スープカレー・ラーメン・ハンバーグ・フレンチトースト、スイーツ。 全部大好きで隙あらば食べたいけど高カロリー。 でもね、好きな食べ物1か月食べないってできます? 理論的にできるけど反動がありますよね? 好きなもの食べないと生きてて楽しいですか? でも、毎食食べるのは太りますよね。 朝はフレンチトースト、昼はカツ丼、夜はカレー 100パーセント太ると思うんですよ。そして胃もたれ。 好きなものが野菜サラダの人ってダイエットで悩まないと思うんですけど、 高カロリーなものが好きだから悩むんですよね。 食べたいものを食べて、野菜など健康的なもので抑える。 遅い時間は軽めにする。 食べ過ぎたら多めに運動する。 要は総摂取カロリーと消費カロリーのバランスをしないと痩せないよってお話です。

無理なく継続して8キロ落ちました。痩せての画像_3

それができたら悩まないよって思いましたか? でも世の中そういうものです。 自分の理想の体型をキープするのが容易だったら誰も悩まないんです。 体験談から近道を伝えることはできるけど、 『継続』していくのは本人の努力なんです。 ただ言えるのは今現在5キロのダイエットの成果を出しましたが、 気持ちがすごく安定します。 自分に『自信』がつくと気持ちが明るくなって『心が豊か』になります。 ただ無理なダイエットはしないでくださいね。 自分が思うより他人は『痩せている』人に魅力を感じていないんですから。 何事もほどほどに。 参考になれば幸いです。