No.412 あみ

モアハピ部 No.412 あみ

北海道帯広市に在住する、任意のHokkaidoレコメンダー。 お仕事はヨガのインストラクターと塾講師。 ホットヨガを始めてから、6キロ減、運動が習慣化したことで太りにくい体になり、ずいぶんと健康になりました。体の内側に目を向けるようになったことで、オーガニックに目覚め、食事・お化粧品・家事を改革しています。まずは自宅からできることをコツコツと。 ヨガ・手ごねパン・写真・料理・食べること・スノーボード・ダイビング..人生は自分の力で十分豊かにできます。instagram:@ami_kaku twitter:@amiiiiiiiiii5

いつもの工程を1つ変えるだけ。cafeみたいな厚くてふわふわホットケーキがお家で食べられる(412あみ)

たまに無性に食べたくなるホットケーキ。


これだけでお腹いっぱいになってしまうのであまり作らないようにしているんですが、


やっぱり食べたいホットケーキ!!


一手間加えるだけで仕上がりが全然違うんですよ。


同じ材料・分量で比べてみました。


でもその前にホットケーキの豆知識。


またって思うでしょう。すぐ終わるのでお付き合いください。


パンケーキとホットケーキの違いって知ってますか?


調べましたよ、私。


パンケーキはフライパンなどで焼いたケーキの総称で実際には明確な定義はないそうです(え)


が、パンケーキはスクランブルエッグ・ベーコンなどと一緒に食べる食事向きのもの。


ホットケーキは蜂蜜・メープルシロップなどをかけて頂くおやつ。


と、区別される傾向があるそうです。


以上、豆知識でした。


さて、お待ちかねのパンケーキ比較。
いつもの工程を1つ変えるだけ。cafeみたいな厚くてふわふわホットケーキがお家で食べられる(412あみ)_1
材料は


HCミックス 200グラム
牛乳 140グラム
卵 1つ
いつもの工程を1つ変えるだけ。cafeみたいな厚くてふわふわホットケーキがお家で食べられる(412あみ)_2
ホットケーキミックスのレシビに準じてます。
いつもの工程を1つ変えるだけ。cafeみたいな厚くてふわふわホットケーキがお家で食べられる(412あみ)_3
材料を全部混ぜるだけ。


ここまでは特別なことはしません。


ただ焼くときに一つコツを加えるだけでこんなに焼きあがりが違います。
いつもの工程を1つ変えるだけ。cafeみたいな厚くてふわふわホットケーキがお家で食べられる(412あみ)_4
いつもの工程を1つ変えるだけ。cafeみたいな厚くてふわふわホットケーキがお家で食べられる(412あみ)_5
型を使って焼くだけ。


型に流し入れると膨らむ力が上に働くのでどんどん背が高くなります。


型を使わないと横に広がるのでUFO型に広がります。
いつもの工程を1つ変えるだけ。cafeみたいな厚くてふわふわホットケーキがお家で食べられる(412あみ)_6
食感もふわふわ♪


見た目もお店のような仕上がりになります。


一回目に焼いたやつが型を外した時に失敗www


型にきちんとバターを塗らないと周りがボソボソになりますのでご注意を。


ぜひ試してみてくださいね。
いつもの工程を1つ変えるだけ。cafeみたいな厚くてふわふわホットケーキがお家で食べられる(412あみ)_7
ちょっと焦げたのも手作りならではのご愛嬌