No.412 あみ

モアハピ部 No.412 あみ

北海道帯広市に在住する、任意のHokkaidoレコメンダー。 お仕事はヨガのインストラクターと塾講師。 ホットヨガを始めてから、6キロ減、運動が習慣化したことで太りにくい体になり、ずいぶんと健康になりました。体の内側に目を向けるようになったことで、オーガニックに目覚め、食事・お化粧品・家事を改革しています。まずは自宅からできることをコツコツと。 ヨガ・手ごねパン・写真・料理・食べること・スノーボード・ダイビング..人生は自分の力で十分豊かにできます。instagram:@ami_kaku twitter:@amiiiiiiiiii5

マスタードが発酵料理ってご存知でした?『本物料理研究家』北海道在住の横山アディナさんのお料理教室(412あみ)

私は知りませんでしたよ 笑


ましてや自分で作れるなんてビックリ仰天。


FBを通してよく見かけする『横山アディナ』さん。


北海道在住でルーマニアが祖国。


ご結婚されて旭川のお隣の東川町で『本物料理研究家』として活動されています。ネーミングにセンスが光っていますよね。
マスタードが発酵料理ってご存知でした?『本物料理研究家』北海道在住の横山アディナさんのお料理教室(412あみ)_1
私がアディナさんの料理教室に参加するのは2度目。


アディナさんが作った『マスタード』を使ってドレッシング・チキン・野菜・ディップ…


『マスタードってこんなに応用できるんだ』って驚愕でした。


そして、美味しいのなんの。


本物ってこういう事なんだなって実感するお料理教室。


毎月いらしてくれるのが楽しみで仕方ありません♪


レシピの豊富さにも驚きですが、


調理方法・調味料の選定・市販品の作成過程など質問すると


論理的で納得のいく回答をいただけます。


(よく知っているなって日本語を使われてそこもすごい!)


レシピのレパートリーを増やすだけでなく家庭料理を見直すのに必要な知識を得られるのも魅力の一つ。
マスタードが発酵料理ってご存知でした?『本物料理研究家』北海道在住の横山アディナさんのお料理教室(412あみ)_2
アディナさんエプロン可愛い♡
マスタードが発酵料理ってご存知でした?『本物料理研究家』北海道在住の横山アディナさんのお料理教室(412あみ)_3
お子さんが居ても参加できるお母さんに嬉しいですね。
添加物は便利で安価。


けれど、自分の体って食べ物から出来ているなって思うと


ノンケミカルでつくられたお料理の方が安心・安全だし、香りが良く体が心も体も喜びます。


添加物ってちゃんと体外に出ているか心配だし、


体に悪影響を及ぼすものも多いからできるだけ


自然界にある『本物』をいただくのがいいよね。
クリエイターの方が試行錯誤して作られたレシピなので公開はNGですが、マスタードの変化をお楽しみください 笑


4日目でブレンダーで混ぜてマスタードらしくなってきました。


毎日スプーンで混ぜるんですが、日に日に美味しくなっていく。


発酵料理の醍醐味です♡
マスタードが発酵料理ってご存知でした?『本物料理研究家』北海道在住の横山アディナさんのお料理教室(412あみ)_4
1日目のマスタード
マスタードが発酵料理ってご存知でした?『本物料理研究家』北海道在住の横山アディナさんのお料理教室(412あみ)_5
1週間後
料理たちは全部マスタードを使っています。


マスタードってこんなに美味しいんだってどんどん食べれちゃいました。


マスタードとは話がそれますが(え)、
マスタードが発酵料理ってご存知でした?『本物料理研究家』北海道在住の横山アディナさんのお料理教室(412あみ)_6
お料理教室後に食べる料理
昨年『オーガニック』に目覚めてから


食卓の調味料を全部変えて、野菜もなるべく無農薬か有機のものを選ぶようにしました。


無知な私には時間もお金もかかるけど、『安い』『高い』には理由があって。


もちろん添加物や農薬を使った野菜も買うんだけど、


『知識』があると調理の仕方が変わるし、


作り手さん(アディナさんや調理師の方々)の苦労がより実感出来るようになって


『食』が自分の健康に不可欠で


食材(命)をいただくありがたみが増しました。


アディナさんのスイーツはHPから買えますのでご興味があれば覗いてみてください。


私も食べたい!
マスタードが発酵料理ってご存知でした?『本物料理研究家』北海道在住の横山アディナさんのお料理教室(412あみ)_7
アディナさんが作ったココナッツケーキ。小麦粉不使用!