No.564 ayagram

モアハピ部 No.564 ayagram

兵庫在住の23歳。モアハピ部9期生です。 やりたいことや好きなものが多すぎて身体がいくつあっても足りません!! 主に、旅行記や美味しいお店記録、本や映画のレビューをします。 どうぞよろしくお願いします!

《心も身体もヘルシーに!》"馬肉"の魅力&絶品馬肉料理が食べられるお店紹介

馬肉とはなぜこんなにも美味しいのでしょうか。

馬肉のユッケに
馬肉のお寿司に
馬刺し。

あぁ、幸せ。

本日は美味しい馬肉がリーズナブルに楽しめる、"馬喰ろう"神田店に行ってきました。

馬肉の栄養価の高さ&牛や豚と比較した際のカロリーの低さにはよくスポットライトが当たりますよね。

でも、馬肉の魅力はそれだけじゃないんです。
馬肉の栄養価以外の魅力。

それは、

「食べた」充実感

にあると思っています。

例えば「ケーキが食べたい!けどダイエット中だからなぁ」と我慢していると、どこかで満たされない気持ちが積み重なり、糸がぷちんと切れたタイミングでドカ食いしてしまうことも。

「お肉が食べたい!」と思ったとき、思い浮かびがちな焼肉や唐揚げを食べてしまうと調理法によりさらにカロリーが高くなってしまいがちですが、馬肉は生食がベースなので、ヘルシーな調理法でカロリーを抑えつつ「食べた」充実感を得られるんです。

馬肉ってほんとに素晴らしい!
こちら!
厚切りサーロイン馬肉の唐揚げです。

唐揚げといっても、生でも食べられる唐揚げをさっとあげたもので、脂っこくない上に驚くほど柔らかく 口に入れた瞬間馬肉の旨味が広がります…!

こちらはぜひ、マストで注文してみてくださいね◎
馬肉メインの店ですが、その他のおつまみも美味しいんです。
クリームチーズの酒盗和え。

このしょっぱさでビールが進む進む。
そんな私が愛してやまない馬肉、東京以外でも絶品がいただけます◎

けとばしやチャンピオン 天満店(大阪府)

大阪梅田のほど近く、馬肉の焼肉メインのお店です。

部位一つ一つ丁寧に説明してもらえて、馬肉への愛着が高まります◎

馬肉は焼いても硬くなったりパサパサしたりせず、しっかりした食感と味わいを楽しめるんです。

こちらのお店は野菜にもこだわっているので、サラダなんかもおすすめ!

菅乃屋 上通店(熊本県)

熊本城の近くにある、おしゃれで繊細な馬肉コースをいただけるお店です。

熊本は馬肉の畜産全国ナンバーワン!

本場の新鮮な馬肉をぜひご堪能ください♡

落ち着いた店内で前菜からデザートまで美味しい、女性にぴったりのお店です。

「馬肉って、クセがありそう…」なんて考えて、なんとなく食わず嫌いしてる方!

騙されたと思って、一度馬肉屋さんに足を運んでみてください。
きっと、新たな世界が開けますよ♡


2017.2.2 ayagram

Movie

MORE12月号、発売中!