夏は終わっちゃったのか!? と思うような爽やかな天気! を見てシーツもカーテンも洗濯、 部屋も気合を入れて片付けたので 自分の掃除愛用グッズをば。 わかるわかる、くらいの感覚で 見て頂けたらと思い。

まずはこれ ①ウエットティッシュ

私の掃除フレンズの画像_1

ティッシュを濡らさなくても使えるのが便利 この手のウエットティッシュなら 使い勝手は同じとおもいますが うち近くのドラッグストアではこれがダントツ安い お気に入りポイントは元々 クイックルワイパーの床版的なものと セットで使うことを想定しているものなので どこを拭いてもボロボロかすがでないところ。 家具、置物、パソコンや棚勿論 水回り、冷蔵庫、レンジの中、網戸まで。

こういう、紙質の凹凸ある壁に 跳ねたシミの拭き取りにも重宝してます。

私の掃除フレンズの画像_2

意外と油の跳ねてるキッチン周りの壁は ウエットティッシュと豆ピカの組み合わせで ごしごしこすらなくても落ちます

②豆ピカ

私の掃除フレンズの画像_3

こちらもメジャー選手 私は先程のキッチン壁はじめトイレ、机、 床の汚れなどに使用。 楽に汚れが落ちるようになる強い味方

③IH専用洗剤とスポンジ

私の掃除フレンズの画像_4

チーズケーキではない IHクッキングヒーター専用の洗剤と IHクッキングヒーター専用スポンジで 揚げ物の油汚れも薄くなります 使い込んでパッケージが草臥れてるので 洗剤のお写真は割愛ですが IH専用って書いてあるものなら 今まで大概おちました! スポンジないときはラップでも代用可、 因みにこの組み合わせで濁った蛇口や 買い換えようか迷ったくらいの鍋もピカピカに。

最後にお風呂 ③水垢おとし

私の掃除フレンズの画像_5

お風呂の水垢落とし的な要素を グーグル先生の窓に入れると 色々商品が出てきますが これも近くのドラッグストアで 安かったアンド落ちる 中身は粘土を柔らかくしたみたいなの。 石鹸の下っていつのまにかシャワー浴びて 排水溝まで石鹸こびりついてますよね。 私だけですか。 そういうのとか シャンプーの下の跡、 カビキラーで取れない汚れはコレ 少し力は要るけど普通に擦るだけでは落ちない汚れが落ちていきます

④鏡用スポンジ

私の掃除フレンズの画像_6

先ほどの粘土チューブと、このスポンジで鏡についた うろこ状の汚れも美しく✨✨ これも近くで買った、 鏡掃除用とパッケージに書いてあるもの

以上私の掃除仲間たちでした 掃除すると運気が上がるとか 掃除などの体を使うルーティンワークすると 自律神経が整って集中力が上がるとかの話もあり 何より自分が余暇を過ごす空間、 疲れて帰る空間が綺麗だと 癒されるし気分良いですネ… 毎週末最低限掃除はしてますが もし万一明日地元から親が攻め込んできても ひっくり返らない部屋を目指そうと思います!

では部屋も綺麗になったところで 先週よりは涼しくなったとはいえ まだ8月なので残り少ない夏を楽しみましょう 私はまだ夏らしいことしてないからこ れからきっと、 なにかブルーハワイな思い出が、 これから…!