No.430 ちっぴぃ

モアハピ部 No.430 ちっぴぃ

ちっぴぃです! 早いものでモアハピ部も3年目、みなさんにたくさん刺激をもらいました。 私も、ますますファッションも美容も遊びも全力投球します♡ 自己紹介:お仕事 …金融関連勤務。1回転職しましたが、以前は運用相談のお仕事をしていました。マイブーム…時間があるときにおうちで料理する! 化粧品はオーガニックが好き♡ FP1級☆化粧品成分検定1級☆ よろしくおねがいします♪ http://instagram.com/chippy_318/

【旅行】伊勢に行ったら外せない!地元民に教わるおかげ横丁おススメグルメ&フォトスポット♡

【旅行】伊勢に行ったら外せない!地元民に教わるおかげ横丁おススメグルメ&フォトスポット♡_1

伊勢といえばおかげ横丁!!

伊勢神宮のそばの食べ歩きスポットとして有名な、おかげ横丁。

地元民ゆいやんちゃんいわく、「伊勢神宮よりおかげ横丁」とのことで伊勢観光には外せないスポットです!!

純和風な雰囲気の町並みは、フォトジェニックなスポットもたくさん。

まずは記念撮影の定番スポットにて記念撮影をぱちり♪
【旅行】伊勢に行ったら外せない!地元民に教わるおかげ横丁おススメグルメ&フォトスポット♡_2
こちらの招き猫のある場所が、記念撮影の定番だそう!

この日は金曜だった上、時間も3時をまわっていたので人も少なく(菓子博の影響もあったのかも)撮影にはもってこいでした♡

ところで、おかげ横丁って・・・?

そもそもおかげ横丁ってなんなんだろう?

川越みたいに、昔からの町並みを保存しているのかな?

と、不思議に思って調べたところ、なんと・・・

経営は、あの赤福。

伊勢みやげとして知らない人はいない、あの赤福の会社が運営しているそうです。

出来たのも平成5年と、なんと私より歴史が浅いではないですか・・・・(笑)。

どうやら、伊勢を観光の町として栄えさせるために造られたらしいです。

そのため古くからの町並みというわけではないのですが、古き良き日本の情緒を味わえるスポットであることは間違いない!

そして赤福が運営しているからには、当然グルメにも期待できます(笑)


ということで、ゆいやんちゃんおすすめの「おかげ横丁グルメ」をご紹介!!

伊勢といえば牡蠣!! 絶品カキフライを食べ歩き♪

【旅行】伊勢に行ったら外せない!地元民に教わるおかげ横丁おススメグルメ&フォトスポット♡_3
まず行ったのはこちら。「伊勢角屋麦酒」

伊勢のクラフトビールが味わえるお店なのですが、ここのカキフライが絶品とのことで早速いただきました。

ゆいやんちゃんの運転してくれる車できているため、一同ビールは我慢!!(笑)
【旅行】伊勢に行ったら外せない!地元民に教わるおかげ横丁おススメグルメ&フォトスポット♡_4
これがそのカキフライ!!

串に2つ刺さっているのと、5つのとありましたが、たくさん食べ歩きしたいので2つにしました。

衣がサックサク!下に溜まっているタルタルソースを付けると、う~ん、ビールが止まらなくなりそうな美味しさ!(飲んでません)

猫舌の私は揚げたてアツアツのフライに苦戦していましたが、まったくくせのない牡蠣の揚げたてフライは本当に格別。
東京でも何とかしてこれを食べられないものか・・・と思ったのでした。

すき焼きでも有名な「豚捨」

【旅行】伊勢に行ったら外せない!地元民に教わるおかげ横丁おススメグルメ&フォトスポット♡_5
三重県といえば松坂牛、というくらい牛肉で有名な県ですが、リーズナブルに和牛が楽しめるのがこの「豚捨」。

すき焼きなども本格的に楽しめるようで非常に興味があったのですが、今回は食べ歩きのためお目当ては「メンチカツ」と「コロッケ」。

4人ともそれぞれ好きな方を選んで、パクリ♪
【旅行】伊勢に行ったら外せない!地元民に教わるおかげ横丁おススメグルメ&フォトスポット♡_6
手前がメンチカツ、奥がコロッケです。(といっても見た目ではよくわからない)

1口ずつシェアしましたが、甲乙つけがたい。両方美味しい!!

今更ながら、コロッケとメンチカツ両方買えばよかった~・・・と後悔(笑)

【旅行】伊勢に行ったら外せない!地元民に教わるおかげ横丁おススメグルメ&フォトスポット♡_7

目指したのは「赤福氷」

伊勢といえば赤福。その赤福が経営するおかげ横丁。

ここは赤福を食べなくちゃ!!!

夏限定の「赤福氷」なるスイーツがいただけるとのことで、迷わず中へ。

これが「赤福氷」

【旅行】伊勢に行ったら外せない!地元民に教わるおかげ横丁おススメグルメ&フォトスポット♡_8
待ってました!!

こちらが「赤福氷」!!

一見普通のかき氷ですが、抹茶味の氷を食べ進めると・・・
【旅行】伊勢に行ったら外せない!地元民に教わるおかげ横丁おススメグルメ&フォトスポット♡_9

中から赤福が。

奥の方にちょろっと赤福が入ってるくらいかな?と思っていたのですが、写真のように結構早い段階で赤福が顔を出します。

あんこもなかなかのボリュームで入っていて満足度高し!!

抹茶と赤福って当然合うんですが、想像通り・・・ちょっと新感覚?な不思議なスイーツでした。

和風な町並みで撮れた、いい感じの写真♪

【旅行】伊勢に行ったら外せない!地元民に教わるおかげ横丁おススメグルメ&フォトスポット♡_10
おかげ横丁の奥の方には、こんな撮影スポットも。

宝くじ売り場の近くなのですが、ちょうど人もいなくて良い写真が撮れました♡

おかげ横丁を楽しもう!!

他にも、おかげ横丁には射的などの昔ながらの遊べるスポットがあったり、もちろんグルメもまだまだたくさん♡

食べて楽しい、撮って楽しい伊勢の観光名所!

お伊勢さん参りに行ったら、必ず訪れてくださいね♪