ひそかに人気!パクチー専門店

パクチー専門店ってご存知ですか?実は去年位から徐々に増え始めているらしいのです。 その名の通り、殆どの料理にパクチーが使われているお店なのですが、小田急線沿線の『経堂』にもあるとの事。 家でもパクチーを買い込んでパクチーサラダにしたり、栽培も試みてみるほどのパクチー好きの私としては、ぜひ行ってみたい! ただ、パクチーが好きという知り合いがあまりおらず、ずっと行けていませんでした。 それが先日、会社の人に誘っていただき、遂に潜入成功!!! さっそくレポートしたいと思います。

経堂のパクチー天国、『パクチーハウス』

経堂にあるそのお店は、その名も『パクチーハウス』 料理には殆どパクチーが使われており、『パク塩』や、パクチーのアロマオイルなども販売されている、まさにパクチーずくしのお店です。

乾杯のドリンクも・・・

【グルメ】静かなブーム、パクチー専門店にの画像_1

乾杯のドリンクは、もちろんビールもあります。(イチオシは私も大好きなコエドの生♡) もちろんパクチーを使ったドリンクもあります。 その名も『パクチーもヒートアップ!』 だじゃれ?(笑) ふつうのモヒートはミントですが、パクチーモヒートは、ミントの代わりにパクチーが投入されています。 それも、ストローが自立するくらいの量が。。。

液体よりパクチーの方が多い

パクチーモヒートは、あまり飲む部分が多くありません。 グラスの大半を、パクチーが占領してしまっています。 ちなみに味は、そんなにパクチー風味が抽出されておらず案外普通でした。

8位 前菜盛り合わせ

【グルメ】静かなブーム、パクチー専門店にの画像_2

『ひとさら3品アジア旅』というタイトルのついたこちらの前菜。 今回はイラン編だそうですが。。。 「イラン料理ってちょっとよくわかりませんね」「豆とかカレーとかそんな感じじゃないですかね」 などと色々想像したところ出てきたのは、 ポテサラ ピクルス 豆のカレー風味っぽいやつ ←やっぱり どれも美味しいのですが、そんなにパクチー感はなく。 ふつうに美味しく頂けるおつまみです!

7位 パク塩 鶏ハム

【グルメ】静かなブーム、パクチー専門店にの画像_3

燻製の香りが香ばしい鶏ハムに、マスタードとパク塩(パクチー風味の塩)がかかって、大量のパクチーが付け合せになっているこちら。 マスタードのつぶつぶ食感も楽しく、塩気もたまらない! パク塩は、そこまでパクチー味ではないので、パクチー苦手な人も食べられます。(来ないか)

6位 パクソースのパスタ

【グルメ】静かなブーム、パクチー専門店にの画像_4

見た目はジェノベーゼ、食べるとパクチー! こちらのお店で割と看板商品らしい、パクチーのパスタです。 パクチーの風味が効いたソースが意外とパスタに合います。 実は〆をもう一つ頂いておりまして、そちらの方が気に入ったのでパスタは6位!!

5位 パク天

これもお店の名物、パク天。 愛知万博のキャラクターのような青青しさです。 パクチーの素揚げのような感じですが、これどうやって固まってるんでしょう? 春菊の天ぷらのような感じで、サクサク頂けて、とっても美味しいです。

【グルメ】静かなブーム、パクチー専門店にの画像_5

4位 フランパクフルト

【グルメ】静かなブーム、パクチー専門店にの画像_6

フランクフルトにパクチーを練りこんだ、フランパクフルト。 名前にまでパクチーが練り込んであります。 濃いめの味付けと、強めのハーブ&パクチーの香りがビールに合う合う!! お酒好きだったらまず頼みたい1品です。

3位 パクパクピッグパクポークビッグパクパクポーク

【グルメ】静かなブーム、パクチー専門店にの画像_7

呪文のような名前ですが、チャーシューのような柔らかい豚に、パクチーをこれでもかっっと載せたお料理です。 お肉がとにかく柔らかくってほろほろ。味付けも美味しい♡ パクチーと一緒にいただくと、エスニックな感じがたまりません。 もうひと皿頼みたい!と思う美味しさでした!

2位 パクライス

【グルメ】静かなブーム、パクチー専門店にの画像_8

鮮やかな緑のご飯に、パクチーがたっぷり! ガーリックの風味も効いていて、パクチー炒飯といった感じです。 パスタと一緒に〆で頂いたのはこちらですが、私はこれがヒットでした♡

1位 タイ風さつま揚げ

【グルメ】静かなブーム、パクチー専門店にの画像_9

意外と一番気に入ったのが、こちらのさつま揚げ! 『フランパクフルト』と似た感じの味ですが、中に練り込まれたパクチーや他の香草の香りと、さつま揚げの香ばしさが食欲をそそります。 これもビールにとっても合う!! ということで、自分の中で1位に決定。

パクチーハウスでパクチー三昧♡

パクチー好きにはたまらない、パクチーハウス! 1年分くらいパクチーを食べたような気がします(笑) パクチーにはデトックス効果なども期待出来るらしいので、好きな方は1度行ってみて下さい!