No.482 ‥はるな‥

モアハピ部 No.482 ‥はるな‥

モアハピ部8期から活動させていただいている‥はるな‥と申します☆現在官公庁で事務職として働いているOLです。 料理・お菓子作りが好きで体が喜ぶものをと心がけています。東京グルメ・カフェ巡り・パン屋さん巡りにも夢中なのでこういったことを中心にファッションコーデ等書いて行きたいと思います☆Instagramではリアルタイムに更新中ですのでみていただけたら嬉しいです☆よろしくお願い致します☆
instagram:@haruna.t8m

【ヘアドネーションとは?】私も体験した15㎝~でもできる髪の毛の寄付

「ヘアドネーション」という言葉はご存知でしょうか?

病気などでウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供することだそうです。
寄付された髪の毛は、関連団体によってウィッグとして生まれ変わり必要としている方の元に無償で届けられるそうです。
以前、テレビを観ていた時に私もこの存在を知り、髪の毛を切るときはバッサリ切ってこの「ヘアドネーション」をしようと決めていました。
そして先日してきました‼
ヘアドネーションってどんな場所でどんな風に何センチからできるの?
といろいろ分からないことも多く聞いてみました!

どこでできるの?

ヘアドネーション賛同店
自分でもできるそうですがお一人でやると上手くカットできない場合もあるので賛同している美容院がおすすめです。

何センチからできるの?

団体によって違うそうですが。
RELAXX表参道では15㎝~の「つな髪」と31㎝~の「JHD&C」の2つの団体を対応しているので31㎝も切れないという時には15㎝~でも大丈夫なので安心です。

・年齢、性別、国籍は問わない

・ヘアカラー、パーマしていてもOK

その他注意することは?

ブリーチなどでひどく退色してしまった髪や傷みが激しく軽く引っ張ると切れてしまう髪はウィッグに使用することができないそうです。
準備をしてもらいロングヘアをバッサリ‼
記念に一束自分で切らせてもらいました♪

30歳にして初体験♪

あっという間に終了しました!
カット後はこんなに可愛くしてもらいました♡

以上‼私が体験したヘアドネーションについてのご紹介でした。

Movie

MORE10月号、発売中!