No.452 こりー

モアハピ部 No.452 こりー

こりーです。ご訪問ありがとうございます。 モアハピ部4年目になりました。高身長ファッション、小物、ヘアアレンジ、スイーツの情報を中心にお届けしていきます。 みなさんの毎日を今よりちょっと楽しくする、スパイスのようなものになりますように♡ ≪Date≫身長:170cm、行動範囲:神奈川・東京・千葉  ≪My Favorite≫チョコレート/ヘアアレンジ/シンプルな服装/Rock music/フェス やっと自分の似合うスタイルが確立してきた20代折り返し。 楽しく!シンプルに!毎日を大切に過ごしたいです。

""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""

もうすぐやってくるバレンタインデー。
皆さんはどんなチョコレートをあげるか決まっていますか?
まだの人はこれを見れば大丈夫!
もう決まっている人も、これを見るまで買うのは待って!

チョコレート好きの人たちも大注目の1年に1度のイベント、世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」SDCで至極の1つをゲットしちゃいましょう!
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_1
年間チョコレート消費額が化粧品にかける額と同じ位!ショコラアドバイザー©こりーがオススメするチョコレートとイベントの情報です。

▽サロンデユショコラとは

日本では開催15回目を迎えるチョコレートの祭典です。
テーマは LaLaLa Chocolat !あなたと、ショコラと、人生と。

東京会場は昨年よりも約1.4倍となり、東京国際フォーラムにて規模を拡大して開催されます。参加しているショップは世界約17カ国、約100ものブランドに及びます。
会場には有名なパティシエやショコラティエが来場し、直接有名な方の手から購入することや、会場で食べられるものを目の前で作ったり、セミナーの開催など行われます。
日本の開催地は東京、京都、大阪、福岡、名古屋、仙台、札幌の7か所。

このサロンデュショコラは毎年秋にフランスでも開催されています。
そこでは世界中のショコラティエが集い、最高傑作が披露され、ショコラティエの評価が発表されます。
その評価はクラブ デ クロクール ドゥ ショコラ(C.C.C.)と呼ばれ、日本人の「パティスリー・パリ・サダハル・アオキ」の青木定治さんが優秀なショコラティエに送られる<LES INCONTOURNABLES>欠かすことのできないという意味の、最も栄誉ある賞を3年連続で受賞されました。その青木定治さんも日本の会場にいらっしゃるかもしれませんね。

▽日本の様子はこんな感じ

2015年と2016年に開催された日本のサロンデュショコラを例に、まずは会場内の様子をご紹介します。

会場では、世界各国から集まった一流のチョコレートが売られていることはもちろんのこと、展示や飲食スペースがあります。
展示されているものも、もちろんチョコレートを使ったもの。サロンデュショコラでは、チョコレートをまとったドレスのファッションショーが行われます。その時に使用されたドレスが展示されています。
あちこちにチョコレートを使ったお菓子がちりばめられていたり、チョコレート細工があったり、見ているだけで甘い気持ちに包まれるドレスになっています。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_2
セミナーでは、有名なショコラティエが目の前で調理し、それを試食することができます。
会えるだけで貴重なショコラティエ達の、作りたてのものを食べれるなんて、お菓子の勉強をしている人にとっても、チョコレート好きにとっても、最高のイベントです。
初めての人も、このセミナーで興味を持ったチョコレートを買ってみるのもいいかもしれません。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_3
お話をしながらサインを書いていただきました。
会場にいるショコラティエさんたちは気さくで、ついつい長話をしてしまうんです。
自分が買ったチョコレートの裏話なんていうのも聞けちゃうかもしれませんよ。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_4

▽SDCではこれを狙え!

""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_5
サロンデュショコラの注目されているポイントは「世界各国の最高峰のチョコレートが一堂に会している」ところです。
通販でも買えないフランスやベルギーの有名店のチョコレート、日本でも中々行けない関東、関西の有名店、それがここに行けば一気に買えてしまうのです!!

誰かと被りたくない!食べたことのない!旅行に行ったあの国の!買いたかったあの有名店の!などなどどんなニーズにも合うチョコレートが揃っています。

サロンデュショコラでは、普段買えないお店のチョコレートをGET!!
これが私の大原則のポイントです。


ただ、一番大事なポイントは「自分の心がラララ~♪と歌いだすか」。今年のサロンデュショコラのテーマは LaLaLa chocolat!自分の食べたい、おいしいと感じる気持ちを持つことが一番のポイントです。

― 世界的に有名なショコラティエ ―

まずはショコラの世界でこの人たちをご紹介しないわけにはいかないというレジェンドたちを中心に、何を買えばよいのか紹介します。
大切な人にあげるために購入するもよし、自分の贅沢な時間のために購入するもよし、誰にとってもチョコレートが提供できる素敵な時間を過ごすことができます。
■まずは「Pascal Le Gac」
レジェンド級の腕を持ち、2009年~2015年までC.C.C.と呼ばれるチョコレートの評価会において最高評価を連続で受賞するなど、フランスのチョコレートを語るうえで、欠かせない人です。

シンプルなパッケージと見た目でも、味は別格。
誰にあげても間違いない一品です。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_6
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_7
■大人な見た目にぞっこん「HOTEL DU CAP-EDEN-ROC」

フランスにあるハリウッドスターも宿泊するセレブが集うリゾートホテルにあるショコラトリーです。
この色合いはホテルは建物の白と目の前にある海をイメージしているのでしょうか。洗練されたホテルの雰囲気が漂ってきますね。
さわやかな初夏をイメージさせるようなレモンやオレンジの柑橘系がおいしいです。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_8
ばくばく食べてしまったのはこちら。
缶の中にナッツ入りのチョコボールがたっぷり入っています。こういったよく見るお菓子の高級なバージョンのものも、プレゼントには喜ばれそうですね。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_9
■今はやりのビーン トゥ バーの先駆け「BERNACHON」
美食の町リヨンで1953年に創業した老舗です。ビーントゥーバーとはこだわりのカカオ豆を仕入れて焙煎し、チョコレートにする製造の工程を一貫して行うことです。自分の目指す味を求めて、チョコレートの原料であるカカオからこだわっているということです。
今ではたくさんのお店で行われているこの製法を昔から当たり前のようにやっていたのがベルナシオンです。
ショコラトリーを代表するLse palets d'orはチェック必須です。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_10
厚めの板チョコが特徴的です。チョコの表面には大きめのフルーツやナッツが乗っていて少しびっくりしてしまいます。このマンディアンは食べる場所によって乗っているフルーツとナッツが違うので、食べるたびに違う味を楽しむことができます。
大きいので、たまにこれでもくらえ!とかじりつきたくなります。もったいないのでできていませんが。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_11
■かわいい見た目が特徴の「Frederic HAWECKR」

カラフルなプロバンス柄が目を引く!ちょっとスパイスの効いた味が特徴です。今年はフランスの名所がえがかれた板チョコが発売されます。行ったことのある場所があるとたのしいですね。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_12
■やっぱりかわいいものがいい「Sebastien BOUILLET」

毎年このフォルムのかわいさにやられます。ルージュ型とコンパクト型のチョコレートです。かわいすぎます!
もちろんチョコレートなので食べられますが、食べるのがもったいないです。
昨年はモアハピ部のみんなにこれをプレゼントしました。おしゃれな女子にはぴったりです。
ちなみに、みんなもかじるのがもったいなくて、しばらく飾っておいてくれたとのことでした。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_13

▽全てが詰まったセレクションボックス!!

""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_14
どれを買おうか決まらない!どれも食べたい!と思う人のためにセレクションボックスはいかがですか?

このセレクションボックスは毎回テーマに合わせて、1人1粒の厳選されたチョコレートが入っています。
同じテーマなのに、入っているものは人それぞれ。もちろんそれぞれがこだわっているチョコレートの特徴がばっちり感じて楽しめます。
トップショコラティエが表現するさまざまなチョコレートを贅沢に楽しんでください。

今年のテーマは
「ショコラな人々」
これが私だ!と表現できるMy No.1チョコレート1粒
「お菓子とデザート」
地元で愛されているスイーツや自分の好きなものをチョコレートに
「フルール」
花をテーマにした愛らしいチョコレート
「ワールドチョコレートマスターズ」
日本のトップショコラティエたちの競演

セレクションボックスもどれにしようか悩みますね。

▽これも忘れないで!

もう一つのポイントは「会場内で食べられる作りたてのスイーツ」!

サロンデュショコラは買うだけではなく、その場で味わうこともできるイベントです。
買い物をしていると漂ってくる甘い香りについつい一休みしてしまいます。

冷たいものから温かいものまで、飲み物もアイスも、ショコラも、ケーキも・・・。
このイートインを目当てに会場にくるお客さんもいるとかいないとか。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_15
なんとこのサロンデュショコラは東京だけでなく日本全国各地で開催されます!
ぜひお近くの会場へ足を運んでみてください。


■東京
2017年2月2日(木)~5日(日)
各日午前10時~午後8時
東京国際フォーラムホールE

■京都
2017年2月1日(水)~14日(火)
ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場

■大阪
2017年2月1日(水)~14日(火)
[最終日 午後7時終了]
LUCUA9階 LUCUAホール

■福岡
2017年2月1日(水)~14日(火)
岩田屋本店本館7階=大催事場

■名古屋
2017年2月1日(水)~14日(火)
名古屋栄三越 7階催物会場

■仙台
2017年2月1日(水)~14日(火)
仙台三越本館7階ホール

■札幌
2017年2月1日(水)~14日(火)
丸井今井 札幌本店 大通館9階催事場
この日程で会場に行けない人のために、バレンタイン限定で通販もあります。
会場で売られるものすべてが購入できるわけではありませんが、家にいながら最高のチョコレートをGETできてしまいます。
すでに売り切れているものもあるので、気になるものは早めにチェックしてみてください。

▽コンビニで買える本格派チョコレート

あの大ヒット商品 meijiの「the cacao」から学ぶチョコレートの食べ方について記事を書きました。
この記事を読んでチョコレートを食べたいと思った時にはコンビニへgo!身近にもすてきなチョコレートはたくさんありますよ。
興味を持った方はこちらもぜひご覧ください。
""【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!""_16
閲覧していただきましてありがとうございました。
皆様のバレンタインが素敵なものになりますように。

instagram:kori_0729