No.312 くく

モアハピ部 No.312 くく

2012〜モアハピ部5期生 / メーカー研究開発職 / 管理栄養士 / ハンドメイドアクセサリー作家 【好き】アクセサリー作り,お料理,お菓子作り,おいしいもの,甘いもの,可愛いもの 【夢】ハンドメイドアクセサリーのお店を持つこと‼︎ 【くくブログ】ファッション・ヘアアレンジ・コスメ・スイーツなどなど、好きなこと盛りだくさん&読んでくださる方へのお役立ちブログを目標に更新します❤️ 誰よりも身近な《毎日のHAPPY》をお届け!
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スイーツ好き女子必見!【甘いものを食べ過ぎた時に摂るべきビタミン】って⁉︎ 知って得する栄養の話

スイーツ好き女子必見!【甘いものを食べ過ぎた時に摂るべきビタミン】って⁉︎ 知って得する栄養の話_1
関東も梅雨明けして暑〜い毎日。
暑さに関係なくアイスが大好きな私ですが、この時期は特にアイス食べたい欲が止まりません(。-_-。)

ただでさえお出かけやイベントごとが多くて、栄養バランスが崩れがちなこの季節。。

ということで、今日は私が栄養面で気をつけていることをご紹介します!
糖質を摂取しすぎた時、私は

ビタミンB1

を摂るように気をつけています。

摂取した糖を体内でエネルギーに変換する時、大切な働きをするのがビタミンB1。

つまり、糖の摂取量が増えれば、その分必要になるビタミンB1の量も増えるんです。
逆に、ビタミンB1が足りていないと、十分なエネルギーが作れず、疲れやすくなったりイライラしたり。
スイーツ好き女子必見!【甘いものを食べ過ぎた時に摂るべきビタミン】って⁉︎ 知って得する栄養の話_2
特にこれからの季節は高気温や湿気で疲れやすいので気をつけたい栄養素なんですが、
多く含む食品は【豚ヒレ肉、鰻、玄米など】です。
(写真はいつかのひつまぶし)

これらが夏にオススメされる食材なのも納得ですよね。
そしてこのビタミン、
【水溶性】なので体内に蓄積できず、排出されやすいのが特徴。

なので、1日に数日分まとめて摂るよりも
毎日適正量を摂ることが大切なんです。

MORE世代の女子に1日に必要な量は、豚ヒレ肉100g程度に含まれています。
なので正しい食生活をしている間はあまり意識していません。
スイーツ好き女子必見!【甘いものを食べ過ぎた時に摂るべきビタミン】って⁉︎ 知って得する栄養の話_3
ただ、外食やイベントごとが続いて食生活が不規則になりがちな時、私はサプリを活用しています。
(あくまで応急措置!決してサプリを推奨する訳ではありません。)

ビタミンB2

こちらも同じく糖質と、脂質の代謝にも関わるビタミン。
皮膚の健康維持にも役立つので、肌荒れや口内炎の時にもオススメです。
(チョコラBBとかがそうです)
スイーツ好き女子必見!【甘いものを食べ過ぎた時に摂るべきビタミン】って⁉︎ 知って得する栄養の話_4
ビタミンBミックスはB1、B2以外にも色々と入ってるのでオススメ。
私は不足しがちな鉄とカルシウムもストックしてます。

以上!
(一応管理栄養士の)私が気にする栄養のお話でした!

参考になると嬉しいです✨

**くく**