No.312 くく

モアハピ部 No.312 くく

2012〜モアハピ部5期生 / メーカー研究開発職 / 管理栄養士 / ハンドメイドアクセサリー作家 【好き】アクセサリー作り,お料理,お菓子作り,おいしいもの,甘いもの,可愛いもの 【夢】ハンドメイドアクセサリーのお店を持つこと‼︎ 【くくブログ】ファッション・ヘアアレンジ・コスメ・スイーツなどなど、好きなこと盛りだくさん&読んでくださる方へのお役立ちブログを目標に更新します❤️ 誰よりも身近な《毎日のHAPPY》をお届け!
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ストレスフリーに2ヶ月で−6kg達成した私の 《おすすめフード3選》

ついに7月。夏本番!!

駆け込みダイエットしている人も多い季節です。

私も昔はそうでした。
というか少し前までそうでした。

3月にブログでダイエット宣言したものの、
食欲に任せて食べたいものを食べ、
気がつけばどんどん増える体重…

GW前。
ついに危機を感じ、気持ちを入れ替えて生活を見直したら、

気づけば2ヶ月で体重が6kg減っていました。

しかも完全ストレスフリー。
ブログを見て下さってる方はご存知の通り、アイスもお菓子も食べてます。

私のダイエットルールは3つ!

❶毎日体重・体脂肪率を測定&鏡で全身チェック

❷毎日早歩きで1万歩!食べたらその分動く!

❸“おいしい” けど “カラダに良い” ものを探す習慣をつける!基本は高タンパク低カロリー!

これだけです。

***

体重や体型が変わったら、何が原因だったかその日の行動を振り返って次の日からは気をつける。
それが習慣になると…
数字や見た目に良い変化が現れてきて、
私はそれがモチベーションでした。

ウォーキングはアプリで歩数と消費カロリーを記録。
歩き方は、同じ歩くなら少し早歩きで背筋をピンと伸ばして体幹を意識して歩く。
ちゃんと膝も伸ばしきる。
これだけで始めは筋肉痛に∑(゚Д゚)
いかに今までゆるゆる歩いてたか分かりました。

食べ過ぎたな~と思ったら、落ち込む前に即お散歩に出かけて、とにかくたくさん歩いてました。
測って動いて、あとは食。
食べること、特に甘いものが大好きなわたしは、食事制限するとストレスが溜まり、ドカ食いにつながってむしろ逆効果。

だから間食は我慢しない!
でもその分カラダに良いものを食べるようにしていました。

(これが痩せれた最大の理由かも。)

ただ、ダイエットフードって味気なかったりするものも多い。
そこで私のおすすめフードは以下の3つです!

❶マクロビ派

ストレスフリーに2ヶ月で−6kg達成した私の 《おすすめフード3選》_1
バター・マーガリン・白砂糖不使用で安心して食べられるビスケット。
ザクザクしてて満足感もあるし、何よりおいしい❤️
同じシリーズでブラウニーもあります。

❷CHiA

ストレスフリーに2ヶ月で−6kg達成した私の 《おすすめフード3選》_2
名前の通りチアシード入りのビスケット。
プチプチした食感も楽しいし、飲み物と一緒に食べるとお腹の中でチアシードが膨らむから、ちょっとで満足感があるんです。

❸ドライフルーツ&ナッツ

ストレスフリーに2ヶ月で−6kg達成した私の 《おすすめフード3選》_3
どちらも間食はもちろん、食事にも取り入れてます。
ドライフルーツは夜のうちにヨーグルトに漬けて朝食べたり。
アーモンドは細かく刻んでサラダに入れたり。
他にも、基本お肉はササミや胸肉を食べて、
飲み物はノンカフェインの麦茶やルイボスティー、あとは以前紹介したチアシードドリンクやビネガーウォーターを飲んでいます。
飽きっぽい性格だからこそ、
自分に合う ”カラダに良いもの” を色々探すことを楽しんでいます。
体重がプラスになっても、体脂肪率が減っていたら筋肉が増えた証拠。
多少太っても、早く気が付けて良かった!明日はセーブしよう。

そうやってポジティブに考えるようにしていたら、食べ過ぎて罪悪感を感じていた頃より痩せやすくなった気がします。

私もまだまだ継続中。

ダイエット中の方、一緒に頑張りましょう~!!
ストレスフリーに2ヶ月で−6kg達成した私の 《おすすめフード3選》_4
私の好きなお散歩ルートにて。

**くく**