No.312 くく

モアハピ部 No.312 くく

2012〜モアハピ部5期生 / メーカー研究開発職 / 管理栄養士 / ハンドメイドアクセサリー作家 【好き】アクセサリー作り,お料理,お菓子作り,おいしいもの,甘いもの,可愛いもの 【夢】ハンドメイドアクセサリーのお店を持つこと‼︎ 【くくブログ】ファッション・ヘアアレンジ・コスメ・スイーツなどなど、好きなこと盛りだくさん&読んでくださる方へのお役立ちブログを目標に更新します❤️ 誰よりも身近な《毎日のHAPPY》をお届け!
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【Q♡kitchen】1食350kcalの簡単ヘルシーメニュー!

【Q♡kitchen】1食350kcalの簡単ヘルシーメニュー!_1
ハピプラブログでも続けていた
【Q♡kitchen】今日の晩ごはん シリーズ。
DAIRY MOREでも始めます♡゜

今回はヘルシーな創作中華献立!
簡単ですが作り方とポイントをご紹介します*

***献立***
#鮭のソテー 〜青菜とキノコ添え〜
#ナスとピーマンのおかか醤油和え
#棒棒鶏
#卵とわかめのスープ

味付けの決め手は鶏ガラスープの素*鮭のソテー 〜青菜とキノコ添え〜

【Q♡kitchen】1食350kcalの簡単ヘルシーメニュー!_2
❶フッ素加工のフライパンで塩鮭を両面こんがり焼きます。
❷火が通ったら周りを囲むようにキノコと青菜を加えて、鶏ガラスープの素と料理酒を振り、蓋をして中〜弱火で蒸し焼きに。

キノコからも水分が出るので、鮭の中までしっかり火が通ります。

隠し味はオイスターソース*ナスとピーマンのおかか醤油和え

【Q♡kitchen】1食350kcalの簡単ヘルシーメニュー!_3
❶ナスとピーマンは一口大に切って炒める
❷醤油とオイスターソースを小さじ1ずつ加え、全体に馴染んだらかつお節も入れてサッと炒め合わせる

オイスターソースを入れるだけで中華風の味付けになります。

茹で鶏で作る棒棒鶏

【Q♡kitchen】1食350kcalの簡単ヘルシーメニュー!_5
❶沸騰したたっぷりの湯に料理酒大さじ1と鶏むね肉を入れて強火で3分。蓋をして火を止め、そのまま20分放置
❷鶏肉は粗熱をとって細かく手で割く
※茹で汁は捨てずに取っておく!
❸鶏肉が冷めたら千切りにしたきゅうりの上に盛り、白練りゴマ大さじ1と砂糖・醤油・酢小さじ1を合わせたタレをかける

この茹で鶏はパサつきがちな鶏むね肉をしっとり美味しく仕上げる鉄板レシピ。
高タンパクでヘルシーなのでオススメです♡゜

茹で鶏のダシを活用!卵とわかめのスープ

【Q♡kitchen】1食350kcalの簡単ヘルシーメニュー!_6
❶茹で汁を沸騰させたところにわかめと溶き卵を加え一煮立ちさせる
❷塩胡椒で味を調整し、すりゴマを加えて完成

茹で鶏の茹で汁には鶏の旨味がたっぷり♡゜なのでスープに変身させました!

Totalで350kcal!!

【Q♡kitchen】1食350kcalの簡単ヘルシーメニュー!_7
おかずのみで約350kcalとヘルシーに仕上がりました!
これにご飯小盛り1杯=約150kcalを追加しても500kcalです。

私のご飯作りで心掛けている事は、お魚・卵・お肉とバランス良くタンパク質を取り入れつつ、お野菜もたっぷり摂れること。

参考にして頂けたら幸いです♪*・゚

**くく**