こんにちは。くみこです。 夏ですね〜 露出も増えるこの時期は、「絶対太りたくない!でも美味しいものは食べたい!更に美容効果があればなお嬉しい!」と乙女のワガママが尽きません。 美味しくて太らなくて美容にいいものなんてあるの? そんなうまい話あるわけないじゃない。 いや、あるんです( ̄ー ̄) というわけで、先日行った日本初のきのこしゃぶしゃぶのお店「Shangri-La's secret」のご紹介をします!

都会のど真ん中にあるお店

Shangri-La's secret(シャングリラズシークレット)は、六本木にある「きのこしゃぶしゃぶ」の専門店。 六本木交差点近く、六本木駅7番出口から徒歩1分と都会のど真ん中にあるので、みんなで集まるにはもってこいの立地です。

とにかく種類が豊富なきのこたち

美味しくてヘルシー!六本木で「きのこしゃの画像_1

まずは大量のきのこがどーんと運ばれてきます。 世の中にこんなに食べられるきのこがあるのね・・・と驚きました。手前にあるフサフサしたのなんて、違う生き物のようだ。 それぞれに名前と美容・健康効果が書かれているので、選ぶのも楽しいです。会話も弾む弾む。 (ちなみにこれは3人前)

秘伝の黒いスープ登場!

美味しくてヘルシー!六本木で「きのこしゃの画像_2

30種類の天然キノコを8時間以上煮出した「宝茸黒湯」(通称:ブラックスープ)。 お鍋のお店では珍しい1人1鍋タイプなので、それぞれ自由に辛さを選びました。辛いものが苦手な私は1(ちょい辛)をチョイス。辛いのが得意な友人は3をチョイス。そこそこな夫は2をチョイス。なんとなく人間性が表れているような・・・と言ったら怒られるかしら。 このスープにきのこをしゃぶしゃぶしていただきます!

それでは実食!!

美味しくてヘルシー!六本木で「きのこしゃの画像_3

きのこの風味と、コリコリの食感と、ピリッと舌を刺激するスパイスが最高。 同じきのことはいえ、ちゃんとそれぞれ個性があって、違う美味しさ。特に「丹波しめじ」がぷりっぷりでクセになる食感でハマりました。

もちろん、きのこだけじゃなく、美味しいお肉も頂きました。

美味しくてヘルシー!六本木で「きのこしゃの画像_4

シメはなんと「きのこ麺」

美味しくてヘルシー!六本木で「きのこしゃの画像_5

シメはなんときのこ麺!きのこを練りこんだ、ぷりぷりもっちりとした麺です。 これを鍋に入れて数分後、取り出して(奥に写っている)香味油(のようなもの)をかけて食べると超絶品。満腹でもつるつるっといけちゃいました。 最後のシメまでしっかり食べても罪悪感が無いというのは、きのこのヘルシー効果ゆえですね。

美容・健康効果

ゆうても腹12分目まで食べたし、結構味付け濃かったし、スープ黒かったし、次の日はさぞかし顔むくむんだろーなーと思ってた私でしたが、翌日起きてびっくり。 顔もお腹もスッキリで、疲れも取れている感じがしました。 すごいな、きのこパワー。 きのこが大好きだ! 罪悪感無く美味しいものをたくさん食べたい! デトックスしたい! なんて人は、絶対行くべきお店だと思います。 店内がすごくオシャレなので、デートにも良さそう。

~おまけ~

美味しくてヘルシー!六本木で「きのこしゃの画像_6
色とりどりのきのこに夢中な夫婦。

美味しく楽しい夜でした( ´ ω ` )ノ