No.533  まな

モアハピ部 No.533 まな

*モアハピ部9期 * ▼ 旅行、週末ジム、和食、ランニング、スタバ ▼どうぞよろしくお願いします☺︎*

【おうちごはん】冷やしても美味しい!ご飯のおともに夏野菜おかず

【おうちごはん】冷やしても美味しい!ご飯のおともに夏野菜おかず_1
毎日暑い毎日が続く中、お野菜も冷蔵庫に入れててもすぐ傷んじゃいそう。。
やっぱり新鮮なうちに美味しく食べるに越したことないですよね。

余り物の野菜で、
あるもの野菜で、
夏にぴったり!冷やしても美味しい!
簡単・手軽なお料理を先週作ったのでご紹介します。
【おうちごはん】冷やしても美味しい!ご飯のおともに夏野菜おかず_2
《上》なす南蛮
《下》じゃがいもとにんじんのきんぴら
なす南蛮には大葉も加えて香りづけに。
きんぴらは、比較的野菜室に余りやすい野菜を活用して、定番おかずにしてみました。
【おうちごはん】冷やしても美味しい!ご飯のおともに夏野菜おかず_3
《上》翡翠茄子のだし漬け
《下》長芋のしょうゆ漬け
夏野菜といえば、茄子!
切って味漬けして冷やすだけ。

長芋は、消化にも良いので
夏バテ気味な胃腸も労ってくれます。

どちらも温かくても美味しいですが、
ひんやりと温かいご飯と絡めるのも絶妙ですよ。
【おうちごはん】冷やしても美味しい!ご飯のおともに夏野菜おかず_4

みょうがと油揚げの炊き込みご飯

【おうちごはん】冷やしても美味しい!ご飯のおともに夏野菜おかず_5
みょうがのさっぱりした味わいと、しっかりしみ込んだ炊き込みご飯の深みある味わいは見事に合間っています。
皆さんも是非、夏バテ解消に!夏野菜の活用に!ひんやりおかずはいかがでしょうか。

私もまたお料理勉強に、次の献立を考えます。