No.531*Maya*

モアハピ部 No.531*Maya*

普段は舞台やイベントの企画・制作、スタジオ運営、振付、webライターなどをしています。舞台、映画、音楽etc...アート・エンターテイメントがより身近になるような記事を書ける人になりたい。

全米ヨガアライアンスRYT200
ビューティーアンドフードアドバイザー

Likes...ダンス / 舞台 / 映画 / 音楽 / 写真 / ヨガ / 英語 / 読書 / カフェ / チーズケーキ / 海 / BBQ / LA / NY

Twitter▶︎@maya_matsui8
Instagram▶︎@maya_matsui8
photo Instagram▶︎@maya_pics8
お気軽にフォローしてください☺︎

芝居×ダンス×生演奏で人の本質を問う『SAMAEL~サマエル~』観劇

サステナクリエーションファミリー vol.4『SAMAEL~サマエル~』

を観劇してきました!
芝居×ダンス×生演奏で人の本質を問う『SAMAEL~サマエル~』観劇_1
場所は中目黒にあるこちらのキンケロ・シアター!
芝居×ダンス×生演奏で人の本質を問う『SAMAEL~サマエル~』観劇_2
到着すると劇場入り口で脚本・演出・振付を手がける一ノ瀬京介さんがご家族で迎えてくださいました!

【芝居×ダンス×生演奏】という、独自の手法でオリジナルの作品を上演されているサステナクリエーションファミリーさん。私自身初の観劇だったのですが、とても新鮮な感覚を抱いたので、演劇には詳しくないものの、個人的な感想を書いておこうと思います。

あらすじ

秘密組織【サマエル】のメンバー13名の、どうしようもない憤りがぶつかり合う、最初で最期の物語。
一人の男の元に集った強者たちが、極限の状態でたどり着く正義の終着点とは?!
「なあ、ローレンシウム。俺たちは、未来永劫、世界の全てを手に入れられるかもしれない。」(公式サイトより)

人の強さと弱さを抽出したような13人の物語

‪実力派俳優の皆さんによる芝居、要所要所で繰り広げられるダンサー達による華やかな踊り、そして作品の世界観や臨場感を担う生演奏.......作品そのものに巧みさや丁寧さを感じながらも、私にとっては感想が"作品"より"内容"に引きずられる、人間の本質を描いた問題提起作のように感じました。‬

‪普段から社会や人間を観察し、客観視に重きを置いて生きているか、感覚的、主観的に生きているかによって、視点も感じ取るものの大きさ、心の動かされるポイントも違うのだろうと思います。‬

13人に関して、一人一人1600字の分析が書けるような、人間が持つ様々な側面を描き出した登場人物たち。
芝居×ダンス×生演奏で人の本質を問う『SAMAEL~サマエル~』観劇_3
知識ではない本当の賢さ、理論ではない本当の幸せ、生きるために必要な教養と、人として幸福度を保つための潜在能力について、問いかけられているような気がしました。

創り手がどこまで読み取られることを望んで(計算して)いるのか、何かを届けたいのか、はたまた、社会や人間に対する訴えをそのまま表現したのか、どういう受け取り方が本意なんだろう、という点がとても気になります。

社会性のある鋭いメッセージがありながら、生演奏とダンスが絶妙に世界観を中和していて、そのエンタメ・アートのバランスがより広い観客の心を掴む。そしてロマンや感性的な部分でないメッセージが強いからこそ、芝居やアートに馴染みのない方でも、考えさせられ、楽しめる作品だと思いました。

役者さんお一人お一人の存在感がとても強く、素敵な歌声、生演奏とダンスに魅了されるとても贅沢で濃厚な2時間でした!

公演情報

サステナクリエーションファミリー vol.4
『SAMAEL~サマエル~』
脚本・演出・振付   一ノ瀬 京介

2018年6月9日 (土) ~2018年6月17日 (日)
@中目黒キンケロ・シアター

◉Cast
spi
林田航平
小川夏果(オスカープロモーション)
巽 徳子(Dance Company MKMDC)
三上 俊
増山祥太
階戸瑠李
佐々木心音
小俣彩貴
大野瑞生
宮原奨伍(大人の麦茶)
山元由湖
狩野和馬

◉Dancer
いのまいこ
SaUrI
水村里奈
加瀬菜々子
佐藤詩乃
島田 萌
細谷彩佳
落司智子
渡部加奈

◉Musician
野上結美→ボーカル
武藤勇樹→キーボード
廣川裕里→パーカッション
馬越脇 崚→リード
週末の公演は完売のようなので、個人的な感想になってしまいましたが...

独自の表現手法で進化を続けるサステナクリエーションファミリー、今後の作品も見逃せません!

観にいくことができて良かったです。
ありがとうございました!
芝居×ダンス×生演奏で人の本質を問う『SAMAEL~サマエル~』観劇_4