No.355 めこ

モアハピ部 No.355 めこ

6期よりモアハピ部に参加させていただいています 社会人6年目 平成元年生まれ(89年生まれ) 出かけることが好きで暇な時は遠出でも近場でも外出しちゃいます モアハピ部を通して女子力を上げられるよう、そして色んな方々に 日々のHAPPYを伝えられるよう頑張ります♡
instagram:@meco1031

日帰りでも行ける!新潟オススメのドライブスポットをご紹介!

ドライブ好きな私。
運転は大好きで、近場でも遠出でも1人運転でも気にせずブイーーーーンと行っちゃいます。
(周りの人が運転しないからという理由もある笑)

さて、今回の目的地は

ほとんど初めましての新潟!!!

しかも日帰りということで早朝出発で行ってみました〜!!


まずは、新潟のアメ横とも言われる港のグルメスポット寺泊。
インターを降りて、シーサイドラインを行くと、日本海。

そして、このお店がズラッと並んだ寺泊港にやってきます!
私の目的は、とっても有名な蟹ラーメン。
ですが、オープン前だったのでお店の下で軽い腹ごしらえの為に、

甘エビとカニの唐揚げを頂きました。
これが想像以上に美味しくて、
甘エビは頭から尻尾までペロリと食べられます。
カニも同様にバリバリと。


脂っこくなくて、軽く食べられるので
最初じゃなくて帰りに買って車内で食べるのもオススメです♡

そんなこんなでラーメンのお店が開店したので
ささっとお店へ。

店内は広いし、オープンと同時だったのですんなり入れました。

お昼の時間帯は行列ができていたので早めがオススメです。


お店は【汐の華】
元祖のカニラーメンが食べられるお店です。
はい!どーん!
前からも!ドーーン!
立派なカニさんがラーメンの上に乗って登場しました!!

ラーメンは醤油ラーメンで、
となりの器に一度カニを移動させて身を取り出して

ラーメンはのびないように途中で食べたり
カニの身をラーメンの汁に浸して食べたり
カニ味噌はラーメンの汁をつけて食べたり

楽しみ方自由!
カニを丸々食べられるので美味しくて
とーーっても満腹になれます!

ただ、とにかく食べるのが大変なので笑
覚悟して行ってくださいね!
食べた後は、寺泊のアメ横とも言われる色んなお店をブラブラと。
新鮮な魚たちがお値打ち価格で販売されていました。

お店によっては、店内で牡蠣やホタテ、イカ焼きなどが食べられます。
お持ち帰りもできますが、
魚の状態が不安!!という方は配送サービスもあったので諦めずらサービスを利用して
自宅でも日本海のお魚を味わってみてはいかがでしょうか。
この日帰り旅行の目的地でもあった新潟屈指のパワースポット。

弥彦神社

大きな鳥居がお迎えしてくれました。

鳥居をくぐるとすぐに、こんな癒しスポットがあり、

緑いっぱいの美味しい空気を吸いながら中に進んで行きます。
後ろに山があるので迫力が!!
休日ということもあって、少し並びましたが
あっという間に順番に。

ここは2礼2拍手ではなく
2礼4拍手なのでお間違いないように。

ちなみにこちらには重軽の石があり、
2つの石を順番に願いを込めながら持ち上げて
重いと感じるか、軽いと感じるかを試すところがありました。

私も試しましたが、、、
重いけど少し持ち上げられました!!(強がり)


ぜひ運試しとしてやってみてください♡
(ちなみに私の父は石を置くタイミングと指を離すタイミングが合わず傷を作っていたので気をつけて下さいね!笑)
弥彦神社の近くのカフェでお茶した後は
弥彦山へ。

ここから車ですぐの場所にスカイラインという道があり坂を上りながら山頂に迎えます。


途中途中で、日本海が見えたりして進んでいく毎にワクワクさせられます。

そして山頂からの景色はこちら

山からの日本海!!
山からの田んぼ!

こうして、日本のお米は作られてるんだなーと思うような景色。
ケーブルカーで上がったところにレストランがあったり、タワーに入って景色を楽しんだり歩いて行ったりと楽しみ方は色々でした。


ちなみにこの弥彦山はスカイツリーと同じ634mの高さ。

スカイツリーってこんなに高いんだ…と改めて感じちゃいました。

じゃーん!

弥彦神社の鳥居をイメージして作られた
日本で一番高い鳥居なんです。


結構な迫力。

ぜひ、チラッと見て行ってみて下さい♡
ということで
都心から往復500kmくらいの日帰り旅行。

美味しいものも食べられて、
景色も見られて、
パワーも感じられるてんこ盛りな1日なので
ぜひ!お出かけしてみてください♡

Movie

MORE12月号、発売中!