残暑シリーズ。 京都・河原町周辺のかき氷めぐりをしてきました。 話題の店舗を訪れてみたのでぜひ京都観光される方などの参考になればと思います。

アンティーク・ヴィンテージ雑貨店のなかにカフェスペースが。

≪京都・河原町≫ふわふわかき氷が楽しめるの画像_1

待合室はお店奥の裏道に続く野外の狭い路地。 動物の絵柄のついたおおきな提灯がずらりとならび、幻想的な趣もあります。 暑い中待っている時間が、かき氷を美味しく感じられるひとつのポイントなのかも?!

常時提供は「抹茶みつ(練乳つき)」「焙じ茶みつ(きなこ練乳つき)」 月ごとに期間限定の商品があるようで、今回は「アップルマンゴー」「煎茶ライム」とあり・・・

≪京都・河原町≫ふわふわかき氷が楽しめるの画像_2

アップルマンゴー  2000円

アンティーク食器にドーム型に盛られた氷と、たっぷりのマンゴーソース。 そしてアップルマンゴーの果肉がトッピング! 器からすでに溢れてます~

≪京都・河原町≫ふわふわかき氷が楽しめるの画像_3

ふわふわの氷なのでくちどけがいい。 食べ進めていくと中から、さらにアップルマンゴー果肉がゴロゴロっと出てくる!

練乳つきでしたが、マンゴーの甘さで充分に堪能いたしました。

Pass the Baton【お茶と酒 たすき】

≪京都・河原町≫ふわふわかき氷が楽しめるの画像_4

開店前に並ぶことが必須! 初めに席利用できればいいのですが、その後は整理券配布あり。 定員になり次第配布終了。整理券がないと当日受付してもらえません。 整理券のQRコード読み取り登録すると待ち時間表記され順番が近づくとメール通知が来るシステム。

かき氷だけでなく、日本茶やお酒・甘味の提供もあります。 どんなアンティーク食器で届けてくれるのかも楽しみのひとつ。 雑貨店でお気に入りのヴィンテージ雑貨も見つかるかも?!