紅葉をメインにした日帰り旅行の有馬。

有馬温泉街は半日もあればひと通り巡れるので温泉旅行気分味わうにもぴったりです。 ですが、、、やはり「花より団子」! 瑞宝寺公園までの道のりと公園内の散策をしていたらお腹がすいてきてお昼はしっかり食べようと思い、調べて訪れてみたお店。

釜めし くつろぎ家

開店前でも長蛇の列ができるほど人気! 一軒やを改装しているので靴を脱いで、畳がある広い座敷と2階に個室もあるようで落ち着いてゆっくりとくつろげます。

≪兵庫県・有馬≫有馬温泉街でお勧め☆ 釜の画像_1

神戸牛と新鮮野菜のせいろ蒸し「湯けむり蒸し」 さしがキレイに入った神戸牛がたっぷり! とてもひとりで食べきれる量ではないためシェアするのがおすすめ!

≪兵庫県・有馬≫有馬温泉街でお勧め☆ 釜の画像_2

ちょっと贅沢なひととき。

全6種の釜飯がありますが大抵の方が注文される人気の「くつろぎ釜」

≪兵庫県・有馬≫有馬温泉街でお勧め☆ 釜の画像_3

釜飯には山菜と鯛、タコ、鮭の切り身が入っています。 どの切り身も大きい! 底のほうにはおこげも出来て、出汁や素材の味がしみたご飯と香ばしさあるご飯と両方いただけて、茶碗2~3杯程度の量なので、とても満足します。

このコース、山と海の幸がすべて楽しめるのでお勧めです! 一人で食べるには多いくらいで、シェアしてもいいかも。