No.395 みそ

モアハピ部 No.395 みそ

ファッションも美容もグルメも旅行もブライダルも広告もライターも全く関係ない業界に属するただの事務職OLの日常☺︎
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁
≫ファッション
ミディ / 甘めカジュアル
≫すき
かわいいもの / ぴんく / カフェ
コスメ(ラメ✧/パック)
≫資格
アロマテラピー検定1級
秘書検定準1級
ヘルスフードカウンセラー4級
≫instagram@misotaso

つまみ細工でつくる、サザンカの髪飾り

つまみ細工のワークショップへ

都立大学駅近くの手作り工房Makers' Base で開催された、「minne×Makers' Base WORKSHOP PARTY」へ行ってきました!
わたしが選んだのは『つまみ細工でつくる、サザンカの髪飾り』です。

最近着物レンタルでお出かけすることが多いのでかわいい和風な髪飾りがほしいと思って♡

つまみ細工のワークショップは他にもあったのですがいちばん好みだったものを選びました。

初心者には難しい!?

東京都指定の伝統工芸にも選ばれているつまみ細工。
1日限定のワークショップというかはお稽古事として教室に通うことが主流だそうです。

布によっても難易度が変わってくるらしく、今回はレーヨンの一越ちりめんという布を使用しました。
100均などにもつまみ細工のキットが売っているそうですが、封入されている布がなかなか難しいことも多く、挫折してワークショップに来られる方もいるそうです、、!

作業はシンプル

つまみ細工という名前からして、つまむ作業が多いです!
シンプルな作業が多く、必要なものは布とピンセットと接着剤くらい。
その分、取り扱いも慎重にしないと、水に弱かったりもするのですぐにダメになってしまうんだとか。

接着剤で表側に見える部分を汚してしまわないように慎重に作業をするのもなかなか難しかったです。
今回は布をひらく作業もありましたが、途中の工程で形を作ると他のお花も作れるようでした!
このお花にも♡

なんとか完成!!

先生の手伝いもあり、なんとか完成しました。
かわいいサザンカができました。
先生のものと比べるとやっぱり下手っぴですが、これから大事に使っていこうと思います、、♡

Movie

MORE11月号、発売中!