気になる老後のこと!マネーセミナーに参加しました

マネーセミナーに参加しました

気になる老後のこと!マネーセミナーに参加しました_1
インフルエンサーっぽいパネルと一緒に。
先日、老後にどれくらいのお金が必要になるのか?などなど気になることをゆるーく学べるマネーセミナーに参加しました。
ミレニアル世代向けということで、さめにゃんに誘ってもらってWeWork乃木坂に行ってきました!

※ミレニアル世代…2000年代に成人する1980〜1990年代生まれのこと

ゲストトークショーを聞きながらお勉強

気になる老後のこと!マネーセミナーに参加しました_2
桃ちゃんと服が似ていた件
金融サービスの社長さんや有識者さん、あいのりに出演されていた桃さん、テラスハウスに出演されていた近藤あやさんのトークショーがありました。
※写真撮影許可済

毎月のベストな貯金額は?

収入の15〜30%がいいと言われている!
何を目標に貯金するかにもよりますが、、

給料から先取り貯蓄がいいそうです。

老後にどれくらいお金が必要か?

3000万円必要と言われているそうです!
若い世代より老人の方が多くなりそうな今後の時代、年金もどれくらいもらえるかわからないし、貯金がんばらないと、、とわたしは思っています。

投資するにしても、元のお金がない場合は?

最近は少額からでも投資できるサービスが増えたんだそう。
クレジットカードのポイントで始められる投資もあるそうです。

貯蓄から投資へと移行するように国も掲げておりサービスも増えてきましたが、まだまだ世間には広まっていないようです。

こんなサービスがあるそうです

先に書いていた金融系サービスの社長さんたちがやっている会社の説明もありました。

bookee

都内で運営されているファイナンシャルパーソナルジム。
例えると、ラ●ザップのお金版のようなもの、らしい。

イギリスやアメリカでは金融の知識は義務教育で身についているそうで。
コチラは投資の商品を紹介するのではなく、教育サービスとして提供されるそうです。

funds

1円から始められる投資サービス。
利回り1.5〜1.6%でリスクも高すぎず低すぎずミドルリスク、ミドルリターンを目指しているそう。

上場企業への投資型のため、株のようにその場に左右されないので忙しいモア世代女子にもぴったりとのこと。

いろいろあるんだなと勉強になりました

気になる老後のこと!マネーセミナーに参加しました_3
ケータリングがおいしい
わたしは金融関係にうといので、上のサービスがすごくいい!オススメ!とかで紹介しているわけではないです、、。読者の皆さんと一緒に新しいことが知れたらいいなぁと思って書いてみました。
もう少し勉強して、なにかしら始めるなりして老後に備えていきたいです。