No.633 未有

モアハピ部 No.633 未有

kametsu miyu 未有です◎
広告代理店出身の認定カウンセラー。
社会心理学を勉強しています。
好きなことは ◯歩くこと ◯読書

instagram @myu_1231

学生タレントしてました、
ケツメイシPV出演、テレビ朝日学生HEROES!出演、13期シーサイドイメージガール とかとか。

あたたかいブログになりますように:->

新社会人にエール!《新入社員に向けて》大切にしてほしい5つのこと。

新社会人にエール!《新入社員に向けて》大切にしてほしい5つのこと。_1
こんばんは(*ov.v)o みゆえもんです。

いちばん初めのブログでもご紹介した通り、私は心理学を学んでおりまして、そこから派生させて「女性の生き方」「働き方」「男女の脳の違い」について勉強し、どうすれば幸せな気持ちで日々を過ごせるのかいつも考えてます。

悩んでる人、困ってる人に対して少しでも手助けできたらなと思ってカウンセラーの資格もとりました。

そして現在、運良くブロガーに。MORE世代は仕事に私生活に大忙し。むむむ。このブログでもなにか出来ることあるかも!と思い、【みゆえもん】を誕生させてみました。笑

みゆえもんのときは大真面目に語ります!誰かひとりでも、安心してくれるような、ああ、これでいいんだ。って思ってくれるような記事を目指しますのでよろしくお願いします◎

新入社員に伝えたい5つのこと

今回はピンポイントになりますが、新入社員さんたちに大切にして欲しいと思うことを5つの項目に分けてご紹介します。

そろそろ自分の会社の雰囲気も分かってきたけど、覚えることがいっぱい、飲み会が多くて疲れる、気を遣う毎日、、と感じてる人も多いはず。そんな人たちに向けて記事を書きましたので読んでくれたら嬉しいです◎

社外の人との関係を大事にする

学生時代の友人とは仲良くしておいたほうがいい。というのは当然ですが、社会人になってから出会った社外の人とも仲良くしてみましょう。取引先のおじさまとか。守衛さんとか。
誰でも、というわけではなく、雑談する中で「あ、この人と話しをしていたら疲れないな」と思える人がベスト。
意外と社内よりも社外の人とお話する方が楽で、変に気を遣わずお喋りできる。入社したてのころ、社内に居場所がなかった私は、社外の人とお話することで自分の居場所を見つけることができたような気がします。
ほとんどが年上の方だと思うので、自分の知らないこともたくさん教えてくれます◎
しかも、ミスをしてしまったときは全力で助けてくれる!

ひとり時間を確保する

社会人は学生の頃と比べて自分の時間を確保することが難しいです。懇親会、会社イベント、出張。気付かないうちにストレスがたまってるはず。自分だけの、自分のための時間を意識的につくることはとっても大事。睡眠時間をたっぷりとって、掃除洗濯をしっかりする。散歩もよし。ドラマ鑑賞もよし。
いつの間にか、行きたくない飲み会も行ってみようかな?と思えるくらいの余裕がでてくるかも。

貯金をする

老後のために、ではありません。
挑戦する日のために、です。何かにチャレンジするときに使えるお金を少しずつでも貯めておけば、思い立ったときに行動することができます。

○○がしたい!▲▲になりたい!

と思うのは急にくるモノなので、そのときに備えて手取りの10%は貯金に回してみましょう。

勉強をする

社会人になったから勉強から解放されるー!とわたしは思いましたが、不思議なことに、社会人になって、勉強したいことがじわじわと出てくるんですね。

働いてみると、自分の好きなこと、苦手なことが分かってきます。細かい数字を読み取るのが好きだな、とか、企画書作成するのが好きだな、とか。

自分の興味ある分野が見えてきます。見たくなくても。

気付いてしまったら徹底的に勉強してみましょう。アウトプットできるようになり、それが自分の仕事になることを想像してみたら、、、すっごくわくわくしませんか。

自分らしさを忘れない

最後はこちら。
自分らしさを忘れないことです。

会社に慣れてくると、嫌なことでも少し我慢してうまくやり過ごせるようになります。うまくやり過ごせるようになると、その会社で働くことが楽になります。楽に働けるようになると考えなくなります。

自分はなにがやりたいのか、どうなりたいのか。今の自分は好きかどうか。しっくりきてるのか。

時々考えみるのもいいかもしれません◎

自分の好きな自分とは、自分らしさが出ているときの自分です。

最後に

つらつらと書いてしまいましたが、私自身、新入社員のころは常に心が曇っていました。
だけど、今ご紹介したことを自分なりに考えて行動した結果、少しずつ心が晴れてきて社内の人とも仲良くできるようになりました(u_u*)

ひとりでも多くの方が、この記事を読んで良かった、頑張ってみようかな。と思ってくれたらとっても嬉しいです★

なにかご相談などあればインスタのDMにでもメッセージいただけますと幸いです。お気軽にどうぞ!お待ちしております。

ではでは( ・ε・ )