No.550 Myu2.

モアハピ部 No.550 Myu2.

2016年5月からモアハピ部9期生になりました! ファッションは綺麗な色を取り入れるように心がけています* 神奈川県出身・在住のイラストレーター・プラバン作家&講師 です◎ 【好きなこと】:御朱印集め・神社巡り・お囃子・スピリチュアルや開運ネタが大好物! instagram:@Myu2. twitter:@Myu2. facebook:@Myu2.

【酉の市】と【来年の目標決め】/縁起の良い一年を迎える準備♡1

こんにちは、モアハピ部のMyu2.(みゆつー)です!

すっかり冷える日が多くなって、もう気分は12月ですね。さて、2017年も残すは40日程!ということで、年内ファッションブログなども書きつつ、合間に「縁起の良い一年を迎える準備♡」の記事もシリーズ化してご紹介していきますね◎プロフィールに好きなことで書いている「御朱印集め・神社巡り」の本領発揮とまではいきませんが、趣味にお付き合い頂ければと…☆彡(ちょっとマニアックなブログになってます…)

今回は酉の市と、来年の目標についてです。一緒に素敵な2018年を迎えましょう!!
(写真は私の御朱印帳です♡)

酉の市ってなぁに?

インスタでもよくモデルさんたちが「酉の市行ってきました!」などよくアップしていますよね。そもそも「酉の市」ってなに?なんのお祭り?と思う方も多いと思います。

簡単にご紹介しますね。(※諸説ありますし、私の理解している範囲でお話ししているので、食い違う部分もあるかもしれません。)

ーーーーーーーーーーーーーー

酉の市とうのは酉の日や、その前日から前夜祭として行われていることが多いです。そもそも酉の日というのは干支の「とり」と一緒で、12日ごとに毎月あります。なので、酉の市は毎年2回あったり3回あったりします。

そしてなんでこのお祭りが催されているかというと、諸説ありますが鶏大明神とも呼ばれている鷲大明神の収穫祭が発端で、その神社では鶏肉や卵を食べることを忌み、まわりの農民は生きた鶏を奉納し祭が終わると浅草寺観音堂前に放ったそう。

鶏を神とも祀った神社は、川に面していたため物流や人の流れがあったそう。それから、江戸中の人が多く参拝に来るようになり、酉の市が盛況で他の神社でもおこなわれるようになったのだそう。

ーーーーーーーーーーーーーー

まとめると…

昔でいう収穫祭。
熊手などの農具に稲穂やおかめなどのおまけをつけて飾り、豊作を願ったそう。



現代では会社や家庭の「収穫祭」と捉えて、「会社→繁盛・成長」「家庭→円満」などとして熊手を買う人が多いです。

酉の市でのおすすめ!

私はフリーランスで仕事をしているので、酉の市ではまた一年の成長などを祈願して買っています。でも別に会社にお勤めの方でも、上に書いたように家族円満や交通安全などの目的で1000円くらいから可愛い熊手も売っているので是非この機会にお気に入りを見つけてみるのもおすすめです☆彡

そして、酉の市はたくさん出店なども出るので、会社帰りにちょっと露店の食べ物をつまみつつ、熊手を買ってお参りする、なんていうのもおすすめです◎(会社の皆さんで来られている方多かったです。毎年恒例の会社さんも多いのでは?)

とっても賑やかなので、デートでもおすすめです◎話題も尽きないと思いますし(^^)
私はアトリエの本棚上に簡単なお祭りコーナーを作っています◎

早速酉の市で買ったものを。お札は日枝神社のもの。手前がお水・お米・盛り塩です。これは神社によって並べ方やお供えするものが違うので、調べてみて下さいね◎(神社の方に聞くのもおすすめ)

以前はお札だけ飾ったり、熊手だけ、という形で置いていましたが、ちゃんとお祀りしたほうが格段に運気アップ?しました!(※私の場合は)

もしスペースがあればこんな風に簡素でもちゃんとお祀りするといいかもしれません☆彡ちなみに、今年はあと1回酉の日がありますよ!!!

来年の目標は…

前に手帳をご紹介しました◎その手帳に早速来年も目標を少しずつ記入し始めました!

目標の数は特に決めず、気になったことなど何となくでも書き留めています。私は4つに分けています。

◆黄色…プライベート(旅行や欲しいものなど)
◆水色…仕事(目標や計画)
◆ピンク…メンタル(日々どんな気持ちで過ごしたかなど)
◆黄緑…お金(貯めたい金額やいつ何をするかなど)

達成したら外して、また他の目標を足したり。実際にそれが予定に入ったらそのままデイリーのページに移しても◎また、手帳の最初のページに置いておくことで見ることを忘れずに済みます。(後ろのページだと忘れがち)
目標を決めるときに、今年の目標がどれくらい達成できているかを見つつ書くと、より漏れの無い目標になりますよ(^◇^)

ちなみに、御守など約1年が期限です。酉の市で前の熊手を交換する際に、お手持ちのお守りなどもこの機会に1年経ったのないかな?と探してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーー

ご覧いただきありがとうございます☆彡
次回もお楽しみに♪

Movie

MORE12月号、発売中!