No.585 なーちゃん

モアハピ部 No.585 なーちゃん

はじめまして♡ ファッション・美容・美味しいもの・旅行・音楽・ヨガ・映画…など好きなこと/ものがたくさんあります!普段は研究に没頭する大学院生です。

twitter: @na_chian

instagram: namine_t

アメブロ: http://ameblo.jp/ox-bridge/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog


http://nachaco-rikejo.hatenadiary.com/

京都伏見 日本酒酒蔵めぐり

どうも、なーちゃんです(*´꒳`*)

先日、京都の伏見にある日本酒の酒蔵めぐりをしてきました!\(^o^)/
京都伏見 日本酒酒蔵めぐり _1
まずは、商店街にある試飲ができる酒屋さんに行きました!

油長(酒屋@商店街)

京都伏見 日本酒酒蔵めぐり _2
試飲ができるので、昼間っから試飲しちゃいました笑

飲み比べコースで、京都限定のお酒や季節限定のお酒も飲めちゃいました\(^o^)/
「涼」は甘めの日本酒で、女子や日本酒初心者におすすめな味でした!

「富翁」は香りがすごくよくて、注いでもらったときにふわっとよい香りがしました。

「祝」は古酒で、この3つの中では一番好きなテイストでした。飲みやすく、後味もGOOD!
京都伏見 日本酒酒蔵めぐり _3
「把和游」はすっきりあっさり、飲みやすい日本酒。

「伏見城」はコクがあって美味しい、個人的にはこういう日本酒が好きです。

「古都千年」もコクがあるフルーティーなお味。女子にすごか人気がありそうな日本酒でした。

鳥せい 本店

京都伏見 日本酒酒蔵めぐり _4
こちらは、焼き鳥の「鳥せい」本店。
ここで、焼き鳥を食べて腹ごなししてから、酒蔵へGO!!

月桂冠

京都伏見 日本酒酒蔵めぐり _5
まず最初に訪れたのは、月桂冠!

入館料が300円かかりますが、お土産の日本酒がもらえて、展示物がおもしろい!さらに解説員さんの丁寧な説明が聞けます。
京都伏見 日本酒酒蔵めぐり _6
昔のパッケージがあったのですが、これが一番面白かったです。

右上は、第二次世界大戦後の占領下の日本がアメリカに輸出していた月桂冠。
よく見ると、下に英語表記があります。

右下は、満州へ輸出?していた時のものだそうで、中国語が書かれています。

左下の、「月佳冠」「日桂冠」は他社のパクリ商品だそうです。笑

「パクリが出るほど名が通っていたんですよ〜」
と、自慢気な解説員さんが可愛かったです。

黄桜

京都伏見 日本酒酒蔵めぐり _7
月桂冠の後は黄桜へ!

こちらは入館料はなく、売店で買った日本酒をフリースタイルで飲めました!
京都伏見 日本酒酒蔵めぐり _8
こちらも小さい展示室があって、こっちにはカッパがいました\(^o^)/

お土産に日本酒カレーと地ビールを購入して、酒蔵めぐりは終了!

その1 バー

京都伏見 日本酒酒蔵めぐり _9
月桂冠と黄桜のあいだに、実は寄り道をしていました!

なんだか気になるバーだったので、ふらっと寄って、地ビールを飲んで、地ビールが美味しかったので販売元の黄桜へ行った
という流れでしたー\(^o^)/

その2 鼓月 抹茶アイス

京都伏見 日本酒酒蔵めぐり _10
帰り道の商店街で抹茶アイスを食べました\(^o^)/

濃厚で甘さ控えめ。
さすが京都の抹茶アイス!抹茶の美味しさが引き立ってる!!!

と感動しました笑

伏見の酒蔵めぐり!おすすめです!