No.398 ♡さちこ♡

モアハピ部 No.398 ♡さちこ♡

『女子力UP LIFE!』。日々の生活の中でお洒落!可愛い!新しい!…見ただけでHAPPYになれるブログを書いています。3年目に突入したモアハピ活動ですが、今期もお料理や趣味活動、食べ歩きや部員との女子会など沢山の日常を盛り込んだMORE世代のライフスタイルをお伝えできればと思います。 work:作業療法士、デコ巻きずしマイスター、フードアナリスト
instagram:@sachiko_ogata
facebook:ogatasachiko

男子禁制?女の子だけが集まるバレンタインイベント「ギャレンタイン」をわが家でやってみました。

バレンタインデー、あげるだけじゃつまらないと思った人へ朗報です!

バレンタインデー、本来なら【好きな男性にチョコレートをあげる】という習慣がありましたが、最近は会社の上司、友だち、ご褒美チョコなど様々な用途で購入する方が増えています。私もそれぞれに合わせてチョコレート選びをしますが、もし・・女子が可愛いチョコレートを持ち寄ってパーティーしたら楽しそうじゃない?と思っていたら、巷では男子禁制のバレンタインならぬ「ギャレンタイン」というパーティーがじわじわときているそうです。
今回はモアハピミニマム部(まちゃ、あずあず、さちこ)の3人で企画しました。

キラキラした「ギャレンタインパーティー」開催しました!

女子が好きな「ピンク」とバレンタインカラー「ブラウン」を基調にしたテーブルコーディネートに、可愛い小物たちやスイーツを飾って・・・さぁ~、始まります!

テーブルコーディネートは「ピンク×ブラウン」

女の子らしい空間を演出するにはピンクが必須!ピンクのお花やリボンで統一した空間に、バレンタインらしくチョコレートカラーのブラウンをセンタークロスに追加してみました。
春らしいスイートピーやチューリップがポップで可愛い雰囲気に!ナプキンや細かなアイテムにもピンクを投入♪

より女ゴコロをくすぐるのがバービー人形!

あずあずちゃんが持ってきてくれた“バービー人形”がより男子禁制感をUP!笑
いつまでも憧れドールのバービーちゃんがいるだけで可愛くてわくわくしますよね~!飾り付けが終わったらいよいよ乾杯の時間に♪

みんなでかんぱ~い!

ワイングラスにピンクリボン、そしてピンクのシャンパンがまた女の子らしい演出でみんなできゅんっとなりながらスタート!

パーティー仕様の手づくりフードはこちら

ギャレンタインは甘いスイーツがたっぷりの女子会なので、しょっぱいフード系が必要かなと思い、キッシュやクラッカーの準備とおうちならではのスイーツもいくつか用意しました。

◎キッシュ

カップに入ったキッシュは手が汚れずに食べれるので、こういう時に活躍します!混ぜて焼くだけなので簡単な上に食べやすくて可愛いフード。手で食べてもフォークを使ってもOK!!

◎パンケーキ

人気ブロガーたっちゃんずパンケーキ部が監修している「玄米パンケーキミックス」をつかってパンケーキを焼きました。素朴な味で冷めてももちもちしているので、こういうホームパーティーでも大活躍!

◎イチゴチョコ

この時期ならではの「いちごチョコ」を作りました。ホワイトチョコとミルクチョコの2種類をいちごにつけてパラパラとデコレーションしました!いちごの甘酸っぱさと相性◎

◎レクレールのエクレア

それぞれ味とデザインが異なるエクレアを持ってきてくれたのがまちゃ。バレンタイン限定エクレアもポップで可愛いデザインでした!

私はキャラメル味!

わたしはキャラメル味のこのエクレアをいただきました。シューもしっかりした生地ですが、中のクリームの濃厚なキャラメルソース。

◎YANAGIのチョコレートケーキ

YANAGI(ヤナギ)のケーキを買ってきてくれたのはあずあず!
前に主人が買ってきてくれて美味しかったお店のケーキをまた食べれるとは思わなくて嬉しかったなぁ♪3個すべてチョコレートケーキでまさにチョコ尽くしのギャレンタイン!!!

◎プラザで購入したチョコレート

あずあずちゃんがもう1つ買ってきてくれたのが、PLAZAで購入したという可愛いロリポップや絆創膏型のチョコまで!!!キュートでポップなチョコが揃うと更にテンションが上がりますね♪

美味しいスイーツに囲まれながら女子トーク!!!

可愛いスイーツに囲まれたら女子トークも途切れることなく楽しめること間違いなし!
バレンタインならぬ「ギャレンタイン」・・とっても楽しかったので、残りの週末も楽しくバレンタイン前に楽しく女子会をしてみてはいかがですか?

▶バレンタインデーまであと少し!

Movie

MORE12月号、発売中!