No.398 ♡さちこ♡

モアハピ部 No.398 ♡さちこ♡

『女子力UP LIFE!』。日々の生活の中でお洒落!可愛い!新しい!…見ただけでHAPPYになれるブログを書いています。3年目に突入したモアハピ活動ですが、今期もお料理や趣味活動、食べ歩きや部員との女子会など沢山の日常を盛り込んだMORE世代のライフスタイルをお伝えできればと思います。 work:作業療法士、デコ巻きずしマイスター、フードアナリスト
instagram:@sachiko_ogata
facebook:ogatasachiko

【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。

結婚式でいただいた縁起の良いお花の行方・・

【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_1
みなさま、結婚式でいただいたお花ってどうしていますか?
前回は「ガラスボール」を使用したハンドメイドアクセサリーをご紹介しましたが、今回は“UVレジン”を使ったハンドメイド作りをご紹介します。
今回は我が家でモアハピRiCha♡ちゃんを講師としてお迎えして初めてのUVレジンと触れ合うことに・・

腹が減っては戦はできぬ・・ということで「さちごはん」を♪

【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_2
テーマは【紅葉弁当】

手が汚れにくいサンドイッチにしてみました。
ついこのBOXを持って外で食べたくなるような手軽さをイメージして彩りよく作ってみました。さすがりっちゃん、「わんぱくサンドだぁ~!」と褒めてくれました。ありがとう!さて、ご飯を食べてからは・・【レジンに初挑戦!!!】

好きなお花を選んで・・レジン液を花びら塗っていきます。

キレイに色が残った紫陽花の花びらを1枚ずつはがして、レジン液を丁寧に花びらの上に塗っていきます。
【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_3
塗ってUVライトに当てて、また花びらを重ねてレジン液⇒UVライトへと繰り返していくだけの簡単なやり方です。

出来上がったアクセサリーは全部で3点!

【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_4
私が今日作ったアクセサリーは
・イヤリング
・ヘアゴム
・バレッタ の3点です。

※それぞれが自然なお花の色合いやカタチを残したままその瞬間の思い出たちをとっておくことができます。

★earring(イヤリング)

【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_5
紫陽花のカタチをそのまま再現したイヤリング。
中心には小さなパールを1粒、色合いや透き通る脈がナチュラルです。
【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_6
大ぶりですが色も落ち着いているのでお洋服にも自然と溶けこむアクセサリーです。また、軽いので耳たぶが痛くならないのも嬉しい!

★hairelastic(ヘアゴム)

【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_7
りっちゃんに【これは簡単でオススメ!】と教えてもらったドーム型のヘアゴム。容器に少しずつレジン液を入れて、中に入れるものを考えながら好きなものを詰め込んでいきます。

私はパールと結婚式でいただいたドライフラワーにしたお花を全種類詰め込んでみました。
【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_8
ポニーテールにしても派手になりすぎず、お洒落なゴムなのでこのコは出番が多くなりそう!

★valletta(バレッタ)

【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_9
紫陽花をふんだんに使ったバレッタ。花びらたちがぎゅっと密集すると可愛いんです。
【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_10
普段使いもできるシンプルさですが、イヤリングとセット使いでさらにパーティーにも付けていけそうなアイテムになりそうです。

~今日のハンドメイド部の作品一覧~

【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_11
今日は半日で1人3~4個のアクセサリーを作りました。しゃべりながら・・ときには集中しながらも楽しみながらの「ハンドメイド時間」でした。

最後にRiCha♡ちゃんからプレゼントも・・

花びらを使ったシンプルだけど揺れると女性らしいイヤリングをその場で作ってくれました、ありがとう!
【ハンドメイド部】UVレジンを使って結婚式でいただいたお花を『ドライフラワーアクセサリー』にしてみました。_12

UVレジンで簡単にオリジナル作品が作れちゃう!

1日体験して、いろんなものを作りたくなる最高に有効な時間となりました。今後も自分のオリジナリティあふれる作品たちと出会っていければと思います。


▶さちづくりは今後もつづく?!