No.398 ♡さちこ♡

モアハピ部 No.398 ♡さちこ♡

『女子力UP LIFE!』。日々の生活の中でお洒落!可愛い!新しい!…見ただけでHAPPYになれるブログを書いています。3年目に突入したモアハピ活動ですが、今期もお料理や趣味活動、食べ歩きや部員との女子会など沢山の日常を盛り込んだMORE世代のライフスタイルをお伝えできればと思います。 work:作業療法士、デコ巻きずしマイスター、フードアナリスト
instagram:@sachiko_ogata
facebook:ogatasachiko

表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。

表参道でふらりと寄りたいカフェ

表参道といったらお洒落なカフェが建ち並ぶ激戦区ですよね、そんなティータイム。
いつもとちょっと視点をかえて・・"和"を楽しむのはいかがですか?

私がオススメするのは≪茶茶の間≫です

表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。_1
表参道の大きな通りからちょっと中に入ったところにあるこちらのお店。
席数はそれほど多くありませんが、他のカフェと比べて回転率も高かったです。

※1階がお店ですが、待ち時間は2階≪WANOMA≫で素敵な作品たちに触れながら待つとより早く感じられます。(スタッフさんが呼びに来てくれます)
表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。_2

早速、注文します。

お店に案内されたらメニューから好きなものを選んで頼みます。

お茶のお店だけあって、日本茶の種類が豊富です。
そして和のスイーツが多く、お茶に合いそうだなぁ~なんと思いながら注文♪

«日本茶ソムリエ»が最高のお茶を最高のタイミングで用意してくれます!

表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。_3
ここから先は、日本茶ソムリエのスタッフが・・3段階に分けて、最高のお茶を提供してくれます。

本日のお茶「あかね空」

表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。_4
※本日のお茶は日によって異なるようです(2017.3.26来店)
お茶はメニューから選べますが、その日のオススメの「本日のお茶」か「特撰茶」が良いかと思います。私は≪本日のお茶:あかね空≫にしました。


【まずは茶葉をそのままいただく。】
茶葉をそのまま食べたことってあまりないのですが、しっかりしたパリッという食感のあとに深みのある茶の風味を味わえます。

1:そのままの深みを感じて!

表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。_5
少量のお湯にじっくり時間をかけて抽出した茶葉から出てくるものをいただきます。
はじめのお茶って濃いイメージですが・・こちらはどうでしょう?

口に入れた瞬間にほわっと香るお茶は次第に苦味のある凝縮された味が楽しめます。本当に苦い~と思うのですが、これがお茶本来の味なのですね。

2:急須から注がれるできたてのお茶

表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。_6

【目の前で急須で注いでくれる】
お茶菓子に合わせた深みを残した味わいを。

先程のものに苦味を抑えてまろやかさを足したのが2番目というのが良いでしょうか?先程のものに比べ、飲みやすく・・深みとまろやかさが合わさり甘いスイーツに負けないくらい口の中を楽にしてくれます。

3:すっきりまろやか、いつもの味を

私たちがいつも飲んでいる馴染みのお茶はこの3番目にでてくるお茶が一番近いかもしれません。
表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。_7
一番口当たりの良い軽やかな味なので、
普段飲んでいるお茶と比べるにはこの3番目に出てきたお茶が良さそうですね。香りがよく、お茶なのにフルーティーな優しい香り!頼んだスイーツとも相性が良いものでした。

日本庭園を思わせる緑の綺麗なスイーツ

最近インスタでじわじわと人気の出ているスイーツはこちら。
見た目が繊細すぎてもはや芸術としてしか見えないくらい綺麗に緑が溢れています。まるで日本庭園をイメージしているかのようです。
表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。_8

その名は「苺いり抹茶ティラミス」

横からの断面図も完璧!
抹茶といちごの層になっているティラミスなんです!!
表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。_9

中身は・・

表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。_10
いちごとスポンジが各層になっています。
味は思ったよりもさっぱりしていて、お茶との相性を考えている優しい味でした。
ご飯を食べた後にこの量・・・食べれるかなぁ?と心配でしたが、意外とペロッと食べられてしまいました!

表参道で「和」を楽しみたい方へ。

表参道にある「茶茶の間」は幅広い年代から愛される日本茶のカフェだった。_11

他にも美味しいスイーツがたくさん揃っていますのでぜひ気の向くままにどうぞ!