こんにちは^^ 最近外食する機会がめっきり減り、 なんだかしょんぼり・・・ お家でちょっと贅沢なご飯が食べたな〜と思い、 今回作ったのはこちら♩ 美味しいご飯で気力もチャージできますよ( ´ ▽ ` )

鮭といくらの親子炊き込みご飯

【簡単贅沢レシピ】お家で簡単に♩鮭といくの画像_1

見た目からして幸せ・・・( ´ ▽ ` ) 特別な日のディナー、ではなく、 普通の日の夜ご飯にこちらを作りました。 なんでもない日に少し贅沢なご飯を食べる方が、 かえってちょっぴりリッチな気持ちになりました(๑>◡<๑)

材料

・米・・・3合(たくさん作っちゃいました^^;) ・鮭・・・6切れ(細いタイプのを使用しました。) 普通の切り身だと2〜3切れで十分だと思われます^^ ・いくら・・・50g ・醤油・・・大さじ2 ・白だし・・・大さじ2 ・酒・・・大さじ1 ・みりん・・・大さじ1 ・砂糖・・・大さじ1 ・しょうがチューブ・・・2cm程度 ・水・・・200ml (ほうれん草・・・お好みで(薄味のお浸しにしました))

作り方

①醤油、白だし、酒、みりん、砂糖、しょうがチューブ、水を鍋に入れ、沸騰させます。 ②鮭を入れ、7、8分煮ます。

【簡単贅沢レシピ】お家で簡単に♩鮭といくの画像_2

③鮭の皮を取り除きます。 ④洗ったお米を炊飯器に入れておきます。 煮汁と一緒に鮭も炊飯器に。 鮭は一番上に乗せるように置きます。 ※炊飯器の3合のところまでお水を足します。 ⑤炊き込みモードで炊飯。(ない場合は白米モードでOK)

炊き上がりました〜(๑>◡<๑)

【簡単贅沢レシピ】お家で簡単に♩鮭といくの画像_3

いくらと一緒に盛り付けて完成です^^ 彩りのため、ほうれん草のお浸し(薄味仕立て)をトップに。 とっても豪華に見えますよね( ´ ▽ ` )

お家で簡単にリッチな気分を♩

【簡単贅沢レシピ】お家で簡単に♩鮭といくの画像_4

鮭をお醤油ベースで煮て、お米に混ぜて炊飯器にIN! これだけなのでとっても簡単にできますよ^^ 美味しいご飯を食べて、 心も健康に過ごしましょうね。 ご覧いただき、ありがとうございました!