No.249 さっこ

モアハピ部 No.249 さっこ

「気になったものは、とにかくやってみる」がモットー。着付け、パン作り、ランニング、クロスフィットなど好きなモノ・コトがたくさんあります。普段は、商品開発部で働くOL。ジュニア野菜ソムリエの資格を活かしたお野菜たっぷりのお弁当作りが日課です。
instagram:@kossa_19870909
twitter:@kossa_19870909

縁結びのちまきに限定グルメ!祇園祭の楽しみ方

京都の夏の風物詩【祇園祭】
今日は宵山、明日は山鉾巡行と、この3連休はものすごい人で溢れている京都ですが、私も宵山に行ってきました。
縁結びのちまきに限定グルメ!祇園祭の楽しみ方_1
大通りは歩行者天国となり、鉾が道路に並びます。鉾の写真を撮って…とそれだけで終わるのはもったいない!!そこでぜひちまきをゲットしましょう!
ちまきとは、笹で作られたお守りのことで、玄関に飾ってその下をくぐるとご利益があるとか。
各山鉾で販売されていて、四条傘鉾は招福厄除、占出山は安産、保昌山は縁結びなど、それぞれお守りの意味が違うので自分の希望のご利益のあるちまきをぜひ探してみてください!
縁結びのちまきに限定グルメ!祇園祭の楽しみ方_2
今年は不老長寿、商売繁盛の菊水鉾のちまきにしました。
私が買った菊水鉾のちまきには、なんと鉾の中に入れるチケットがついていたので、早速中に入れて頂きました!
縁結びのちまきに限定グルメ!祇園祭の楽しみ方_3
さっきまでお囃子が行われていたホヤホヤ(笑)の鉾に潜入…!
縁結びのちまきに限定グルメ!祇園祭の楽しみ方_4
3畳ほどの狭い空間でしたが、天井の龍の絵が描かれた布や歴史を感じる木の椅子など、緊張感がありました!
縁結びのちまきに限定グルメ!祇園祭の楽しみ方_5
鉾から見た景色。人がごった返してますが、これからさらに増えました笑
毎年大人気で大行列ができる食べ物といえばこれ
縁結びのちまきに限定グルメ!祇園祭の楽しみ方_6

膳處漢ぽっちりのしみだれ豚饅

縁結びのちまきに限定グルメ!祇園祭の楽しみ方_7
手のひら以上のビッグサイズの豚まんの上にタレが塗られていて、これが551の豚まんに負けないくらい美味しい!
今年も13〜16日までの数量限定販売で、次食べられるのは来年!美味しい上にプレミアム感までついたらそりゃ並びますよね!


あと半月続く祇園祭。機会があればぜひ足を運んでみてください!