こんにちは!しんしんです! 今日は歌舞伎のビッグニュースをお知らせする速報ブログです。

【歌舞伎のススメ*其の11】YouTubの画像_1

4/6(月)の朝方、歌舞伎ファンにはなんとも嬉しい粋なニュースが公表されました! 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、公演中止となった歌舞伎公演ですが、無観客の劇場で収録した動画がYouTubeの松竹チャンネルで、期間限定で順次無料配信されることが決まったんです♪

無料配信されるのは東京・歌舞伎座、京都・南座の松竹公演、そして国立劇場公演も!

配信される演目と配信期間はこちら!

4/6(月)16:00~4/26(日)明治座三月花形歌舞伎座談会 4/13(月)16:00~4/19(日)南座スーパー歌舞伎IIオグリ 4/17(金)16:00~4/26(日)歌舞伎座三月大歌舞伎

YouTube《松竹チャンネル》はこちらから!

第一弾は、明治座公演の座談会から!

まずは第一弾、明治座三月花形歌舞伎の出演者による特別座談会が早速配信されております。 明治座さんの公演は本編の収録はないものの、座談会で役者さんの素顔を垣間見つつ、演目についてのお話を聞くことができます。 中村勘九郎さんは、2019大河ドラマ「いだてん」でW主演をなさったことで、歌舞伎を普段ご覧にならない方も馴染みがあるのでないでしょうか。

【歌舞伎のススメ*其の11】YouTubの画像_2

ほとんどの方が初役でなさる予定だったこちらの演目、いつか劇場でまた拝見できる機会が巡ってくることを心から願うばかりです。

国立劇場からは《義経千本桜》を無料配信!

国立劇場からも、YouTubeの無料配信が決定! こちらは『義経千本桜』をAプロ、Bプロ、Cプロの3本の動画に分けて、4月末まで期間限定で配信される予定になっています。

◆Aプロ(鳥居前・渡海屋・大物浦) 
◆Bプロ(椎の木・小金吾討死・鮓屋) 
◆Cプロ(道行初音旅・河連法眼館) 

ちなみに本公演にご出演されている尾上菊之助さん(『新作歌舞伎 風の谷のナウシカ』でタイトルロールのナウシカを演じたことでも話題になりました!)が、ご自身のSNSで解説も順次更新してくださるそうです。 歌舞伎に詳しくない方も、解説付きでおうちで観られるとなればハードルもちょっと下がるかなと思ったり♪

国立劇場のYouTube配信に関する情報はこちらから!

みなさんもおうち歌舞伎を楽しんで♪

YouTubeでの公演映像公開は、歌舞伎界としては異例の試み! 三月歌舞伎を楽しみにしていた方、毎月の歌舞伎観劇ができなくなって寂しく思っている歌舞伎ファンはもちろん、ふだん歌舞伎を見るチャンスがない方、興味はあるけどちょっとハードルが高いなと思っていた方には、ぜひチェックしてみていただきたいです♡ そしてこれを機に少しでも歌舞伎の世界に触れていただいて、今度は劇場へ足を運んでくださるきっかけになったら嬉しいなぁと思います。

【歌舞伎のススメ*其の11】YouTubの画像_3
一年前の三月歌舞伎のポスター。懐かしいです。

おこもりな週末、《おうち歌舞伎》を楽しんでみては? 最後までお読みくださりありがとうございます♡ *しんしん*