No.570 しんしん

モアハピ部 No.570 しんしん

*東京都出身*会社員*身長153cm *歌舞伎 *ミュージカル *ゴルフ *旅行 *2級建築士 *乃木坂46 *SixTONES *松村北斗
instagram:@sinsin_panda

【日本茶】日本茶AWARD2019に参加してきました!

こんにちは!しんしんです!

最近急に寒くなりましたねー。
早速新調した冬用コートが大活躍しています♪

日本茶AWARD2019@渋谷ヒカリエ

さて、今回のテーマは先日参加してきた日本茶AWARDのお話です。

日本茶AWARDは、NPO法人日本茶インストラクター協会が主催する、全国の日本茶が一堂に会する年に一度の"日本茶のお祭り"です♪

以前から噂には聞いて気になっていたのですが、今回初めて参加してみました!
【日本茶】日本茶AWARD2019に参加してきました!_1

みんなの声で『日本茶大賞』を決めよう!

日本茶AWARDは、一次審査、二次審査、三次審査を経て最優秀賞が決まります。

二次審査までは専門員審査で、450点以上の日本茶の中から20点のプラチナ賞受賞茶が決まります。

そして、最後の三次審査は公開審査!
消費者の声を反映して、最優秀賞である『日本茶大賞』が決まるという仕組みです。
【日本茶】日本茶AWARD2019に参加してきました!_2

一般消費者も審査に参加できる!飲み比べでお腹いっぱいに…(笑)

今年も三次審査会場は、渋谷ヒカリエ!

初めて参加したのですが、緊張感のある雰囲気にドキドキ…♡
【日本茶】日本茶AWARD2019に参加してきました!_3
20種類をどんどん飲み比べていくのですが、いつのまにかお腹いっぱいに…笑

審査後、緊張していたわたしたちを知ってか知らずか、テーブルまでお茶を運んでくださったお兄さんに優しく声をかけていただいて、ほっこりしました。
ひとくちに日本茶といっても、煎茶、ほうじ茶、玉露、釜炒り茶、紅茶、ウーロン茶と、火の入れ方や乾燥の仕方はさまざま。
さらに、プロフェッショナルの方々が、それぞれのお茶に最適な温度と時間で淹れてくださった一杯を飲み比べるという、贅沢すぎる体験をさせていただけたこと、感謝です♡
日本茶がもっと好きになる、そんな会でした!
また来年も参加してみたいです。
最後までお読みくださりありがとうございます。

*しんしん*