No.367 ゆか

モアハピ部 No.367 ゆか

こんにちは。モアハピ部OGのゆかです。 モアハピ部での発信は終了いたしましたが、今後も下記で発信していきますので、フォローよろしくお願いいたします♡
☆Instagramはココをクリック☆
★ブログはココをクリック★

誕生日デートは浅草ぶらり♡

先月、誕生日を迎えまた1つ歳を重ねました\(^o^)/

誕生日当日は平日でしたが、主人が有給休暇を取ってくれたので誕生日デートをすることに♡
誕生日デートは浅草ぶらり♡_1
誕生日というイベントでしたが、気合を入れておしゃれを楽しむ!というよりも最近はゆる~くカジュアルな気分が多いです(*^^*)
髪の毛は風で髪が乱れないようにハーフアップにして、リトルムーンさんの三角クリップで止めました♬
この日は浅草にあるお店のディナーを予約していたので、お昼過ぎから浅草へ向かうことに。2人で浅草に来たのはいつぶりか覚えていないほど久しぶり☆
誕生日デートは浅草ぶらり♡_2
あの有名な、雷門の大提灯をバッグに写真を撮りたかったのですが、残念ながら大提灯が畳まれていました。

大提灯が畳まれていた理由は後から知ったのですが、偶然にもわたしたちが浅草へ行った日から3日間、浅草 三社祭の期間中だったので大提灯が畳まれていたそうです。





仲見世通りをプラプラしているうちに小腹が空いてきて、もつ煮こみが食べたくなったので飲食店が並んでいるホッピー通りへ。

「赤とんぼ」さんで軽く食べることに♪
誕生日デートは浅草ぶらり♡_3
食べたい物を食べたい時に食べられる幸せ( *´艸`)♡



食事中にタイミング良くお神輿を観ることが出来ました。
誕生日デートは浅草ぶらり♡_4
赤とんぼさんで軽食を終えてから、ディナーまでの時間は浅草中をプラプラ。
予約していたディナーのお店は「浅草 みくも」さん。
誕生日デートは浅草ぶらり♡_5
浅草 みくもさんは直来(なおらい)料理のお店。
神様に民が普段食する四季の実りを奉納し、お供え物をあげ「神様のいただきものを神のお力として皆でいただく」ことを直会と呼びます。そこで振舞われる料理が直来料理とされるそうです。


誕生日デートは浅草ぶらり♡_6
誕生日デートは浅草ぶらり♡_7
お造りに使われているこちらの器、何百年も前から代々使われているそう!
戦争があった頃、当時の大将がこの器が壊れないように土に埋めていたそうで、大事に大事に引き継がれてきたんだって。器の1つ1つに様々な物語があるのですね(*^^*)





食事中にお神輿の音が近づいてきたので、お店の方と一緒に外で観ることに。

お神輿が目の前に来た時にそれを観ていた主人が、知らない男性に法被を渡され,,,なんとお神輿を担ぐことにΣ(゚Д゚)!まさかの出来事にわたしも主人も驚きましたが、とってもいい思い出になりました。
誕生日デートは浅草ぶらり♡_8
この後またお店に戻ったら、女将さんに「こんなことは滅多にないのよ~」と。かなりラッキーな出来事だったみたい♪
わたしたちは気付かなかったのですが、そのお神輿の後ろに浅草で有名な豚さんが乗っていたらしい。。豚さん??浅草で有名な豚の置物でもあるのかな。



女将さんが三社祭の様子が納められた写真集を持ってきてくれ説明までしてくれました。
三社祭の1日目は、各町会のお神輿を担ぐ日なので比較的穏やからしいのですが、2日目や3日目はかなり荒々しい日だそうです。
2日目は100基、3日目は神社が持つ3基のお神輿を担ぎたいがために全国から人が集まるそうで、3日目の三社祭の様子が写っている写真はかなり迫力があり衝撃でした。
気になった方は検索してみてくださいね^^





食事の写真に戻ります♡
誕生日デートは浅草ぶらり♡_9
誕生日デートは浅草ぶらり♡_10
誕生日デートは浅草ぶらり♡_11
誕生日デートは浅草ぶらり♡_12

日本の伝統である和食を素敵な空間ででゆっくりといただき、和食の良さを改めて実感しました。
また、女将さんがとても優しく気さくな方で、楽しい時間を過ごさせていただきました♡





浅草みくもさんの帰りに、ホッピー通りを歩いてスカイツリーのある押上駅まで歩くことに。
途中、ホッピー通りに居たのは本物の豚さんΣ(゚Д゚)☆
誕生日デートは浅草ぶらり♡_13
女将さんがおっしゃっていたお神輿の後ろに居た豚さんってこの豚さんだったみたい♡
名前は「とんかつ」w

久しぶりの浅草楽しかったな~
素敵な誕生日を過ごすことが出来ました(*^^*)





No367 ゆかでした。

Movie

MORE12月号、発売中!