先日、ケユカの純銀粘土で作るペンダントワークショップに行ってきました。

前回のさやえんどうペンダントの記事はこちらから

場所は前回と同じ、浜町にあるHama Houseです。 ワークショップは2時間ですが、食事までついています♡ 2階のお部屋へ。 すでにキットが用意されていました。

【ケユカ】純銀粘土で作るペンダントのワーの画像_1

右奥にあるのが純銀粘土です。 (1袋3gです。) 今回作るのは、柊(ひいらぎ)のかたちをしたクリスマスにぴったりのネックレス。

前回さやえんどうを作ったときは、自分の手でかたちをつくりましたが 今回は柊の型を使用しました。 個人的には前回より簡単でした。なんせ不器用なもので・・・

(※途中、制作過程はブログには書けないこともあるので今回は写真が少ないです。)

【ケユカ】純銀粘土で作るペンダントのワーの画像_2

葉っぱのかたちがきれいにでるようにやすりで削っていくのですが それはもう折れそうでこわいです。 折れても修復可能なそうですが、心配心配。 最後に葉脈を書き入れて焼成。

【ケユカ】純銀粘土で作るペンダントのワーの画像_3

焼成後はもう金属なので折れないそうです。 このあとブラシでごしごし銀になるようにこすります。

【ケユカ】純銀粘土で作るペンダントのワーの画像_4

左上のものは見本ですがピカピカ。 しかも右下に値段8,000円と。

そしてお昼ごはんはサンドイッチにデリがついていました。

【ケユカ】純銀粘土で作るペンダントのワーの画像_5

サンドイッチの具材はたまごとえび。 右側のグラタンがおいしかったです♡ そして今回もチェーンはユザワヤで購入。 少し長めの51センチにしてみました。

【ケユカ】純銀粘土で作るペンダントのワーの画像_6

前回おみやげにもらったケユカの豆皿にのせてみました。 普段ネックレスは小ぶりのものをすることが多いけど大ぶりものもかわいくてすき。

【ケユカ】純銀粘土で作るペンダントのワーの画像_7

前回つくったさやえんどうのネックレスと並べてみました。 いつもつける2種類のネックレスにまた1種増えて嬉しいです♡ 自分で作ったものなので愛着もわくし、大切に使いたいと思います。 そして今回もケユカからすばらしいおみやげをいただきました。

【ケユカ】純銀粘土で作るペンダントのワーの画像_8
ガーゼハンカチ

男の人でも使えそうなデザインです。 そしてもうひとつは前から気になっていたKEYUCA SWEETS DOLCE FELICE。

【ケユカ】純銀粘土で作るペンダントのワーの画像_9

華やかな苺のパウンドケーキでした。

【ケユカ】純銀粘土で作るペンダントのワーの画像_10

こういうワークショップに参加するのは前回のさやえんどうワークショップがはじめてでしたが 参加人数も10名と程よくて、先生がしっかり教えてくださるので安心でした。 もちろん修復可能ということも笑。 すてきなランチまでついて4,000円でした。 純銀だしウエディングでつけてもよさそうです♡♡ 今回もありがとうございました。

☆純銀粘土PMCファンサイト「ギンダラケ倶楽部」はこちらから☆