お弁当に白ごはんを持っていくのが昔から苦手で(※水滴がつくのがだめなのです)、お弁当には簡単に作れるマフィンを持っていっています。 お弁当は週末にまとめて作っているので、1週間同じものです。 (注:もちろん別途、おかずはきちんと作っています。) 生地の作り方は同じなので、トッピングのみ変えています。

【お弁当用手作りマフィン】の画像_1

前回からお気に入りのダイソーで買える生クルミと銀のあんのつぶあんです。 つぶあんは2019銀のあんの福袋に入っていたもの。

ボウルにはいっているのが生地。 簡単なので片手間でできます。 ※マフィン型中サイズで8個分くらい。 1.バター75gをレンジの解凍ボタンを使って溶かす。 2.そこに同量の砂糖を加えます。 3.卵1個、かきまぜたものを加える 4.薄力粉を150g、ふるっていれる 5.ラムエッセンス少々、ベーキングパウダー4g、牛乳50mlをいれる 以上です。

【お弁当用手作りマフィン】の画像_2

生クルミはビニール袋に入れて綿棒でたたきます。

【お弁当用手作りマフィン】の画像_3

ビニール袋は2枚重ねたほうがよいです。 ※しっかりたたくと、ビニール袋が破れてしまうので

【お弁当用手作りマフィン】の画像_4

つぶしたクルミを生地がはいったボウルに投入。

【お弁当用手作りマフィン】の画像_5

そのうえにあんこも♡

【お弁当用手作りマフィン】の画像_6

きれいに混ざりました。 オーブンに入れる直前にホワイトチョコレートをのせて♡ そして焼きあがりがこちら(^^)v

【お弁当用手作りマフィン】の画像_7

あんこの分量が少なかったのかそんなに香りがしなかったー でもおいしそうに焼けました^^

【お弁当用手作りマフィン】の画像_8

いろいろ買いこんでいた調味料を引っ越しするまでに使おうと お弁当を作るときはクックパッドでレシピをたくさん調べてます。

2019.8月に葉山で挙式予定&春から新生活も始まるのでそれに向けて準備中^^
インスタ