誰もが知っている有名なグルメでも、実は知らない雑学がいっぱいある。そんな“明日誰かに話したくなる”グルメのナゾを、独自に調査するのがこちらの連載【ご当地グルメ探偵M】!

今回は、埼玉県民ならみんな知っている⁉︎「わたぼく牛乳」について。実は私ご当地グルメ探偵Mは埼玉県出身なのですが……県外の人に「わたぼく」が通じず驚いた経験あり。「あのわたぼくだよ⁉︎ ほら、コバトン(埼玉県のマスコットキャラクター)のパッケージとかあってさ!」と熱弁したところ「……?」と困惑されてしまったため、みなさんにきちんと知ってもらうべく調査結果を報告します!

学校給食の牛乳が『わたぼく』だった地域も!

Q.『わたぼく』ってそもそもなんですか?

A.埼玉県を中心に牛乳やコーヒーミルクを販売しているブランドです
『わたぼく(WATABOKU)』は、埼玉県東部を中心に学校給食にも採用されている、『森乳業』が展開するブランドです。「わたぼく森牛乳」やたまに出る特別な「わたぼくコーヒーミルク」が、給食の楽しい思い出の一つして記憶に残っている人も多いよう。学校で子どもたちが“わたぼく”という愛称で呼んでいたことをきっかけに、1992年に『わたぼく』が正式なブランド名となりました。

現在では地元埼玉県を中心とした関東圏内のスーパー、ドラッグストア、コンビニエンスストア等や、オンラインショップにて販売を行っています。
わたぼくコーヒーミルクの画像
わたぼくコーヒーミルク ¥143/わたぼく
牛乳が苦手な子どもたちにも、おいしく牛乳を飲んでもらいたい。そんな学校給食の現場の声から、栄養士さんとの共同開発で生まれた商品です。埼玉県を中心とした関東圏内のスーパー、ドラッグストア、わたぼくオンラインショップでも販売中。
 

教えてくれたのは……『わたぼく』

『わたぼく(WATABOKU)』は、子どもたちが呼んでいた愛称から生まれました。これからも子どもたちの健やかな成長と、皆の豊かで健康な生活を応援します。

■『森乳業』公式サイト
http://www.morimilk.co.jp/

問い合わせ先℡:048-554-4139(代表)
関連記事
バレンタインにチョコレートを贈る理由、『ゴディバ』に聞いてみた!【ご当地グルメ探偵M】
恵方巻はなぜ黙って食べるの? 2023年節分の方角は?【ご当地グルメ探偵M】
いちご大福、なぜ大福の中にいちごを入れたの?【ご当地グルメ探偵M】
取材・文/堀越美香子 ※掲載商品については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。