こんにちは!子どもの頃、味のないお粥が嫌いで必ず卵とじにしてもらっていたかごめです。



うるさい子どもでした。反省しています。お母さんありがとう。



先日、出先で食事したいけれど食欲がない日がありました。
何か消化に良さそうなものを……と思って、お粥を食べようと調べたところ、とても素敵なお店に出会ったのでご紹介します!
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_1











何屋さん??

毎年、夏になると食欲が落ちます。

今年は特に、生活が変わったこともあってか、食事が喉を通らない日が続いていました。

消化に良いものといえばお粥!と思いつき、「近くのお粥が食べられるお店」で検索。
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_2
お粥で調べたのに「中国茶カフェ」と出てきたので、いやいや……どうせお粥は二の次で本格的ではないんだろうな〜と思って、最初は候補から外していました。




でも、お店を通りかかると……
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_3
想像よりお粥のメニューが豊富!!しかも美味しそう!!




ということで、行ってみました。
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_4
ちなみに、この建物のエレベーターが少しわかりにくくて、この奥まで進まないと見つからないので気をつけてください。私は迷いました。
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_5
建物の2階へ!!







お腹のために、美味しいのために、映えのために!

【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_6
12時開店で、開店前から私以外に2組のお客様が待っていました。

開店から30分経つと、予約のお客様も含めてテーブル席(2人掛け×5テーブル)は満席!

テーブル席に加えてカウンター席が5席あります。

(私はソロ活していたので1人でカウンター座りましたよ♡)

1時間ほど経つとカウンターも満席になったので、急いで帰りました笑
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_7
こんなの何回も消毒しちゃうよ……可愛い……




お店に入ると、まずはレジで注文してお会計です。

お粥を食べるぞ!と決めて来たのに……
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_8
目移りするほどメニューが豊富!
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_9
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_10
他のお客様は、アフタヌーンティーやかき氷を注文されている方が多かったです!
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_11
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_12








多分これがこのお店の醍醐味

注文したあと、店員さんから渡されたのが……
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_13
かっっっっわいい!!!!


これが番号札なんですって!
可愛すぎる!!!!!!



【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_14
ロンロン〜〜〜〜〜〜〜〜


注文から提供まで20分ほど待ちましたが、ロンロンがいてくれるお陰で寂しくなかったです(小声)






注文したのがこちら!

【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_15
私はこちらの「香港豆乳粥 蒸し鶏と博多めんたい」にしました!!(1番お腹に優しそうだったので……)




ちなみに、香港豆乳粥は、薬膳粥&点心セットのお粥の2倍あるとのことです。

ジャスミン茶はホットとアイスから選べます。私はホットを頼みました。
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_16
想像より大きな器で運ばれてきました!早速、お粥からいただきます。




水でびちゃびちゃではなく、お米がしっかり水分を吸っていてふっくら。お米は芯がなくなるまで柔らかくなっています。
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_17
まずはお粥だけでいただきます。

優しい味で旨味がしっかり。決して強い味ではあまりせんが、物足りなさもないです。

豆乳特有の大豆っぽい味はなく、あくまでもクリーミーさを足す役割で豆乳が使われているのだと思います。
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_18
次に、蒸し鶏と一緒に。

こちらは塩気強めです。これと一緒に食べるとかなり味が濃いかも。
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_19
半分ほど食べた頃、「蒸し鶏と博多めんたい」なのに、めんたい要素は全く感じないぞ?……と思ったら、隠れてました!!明太マヨネーズです。




かなり辛みが強いので、苦手な方は早めにしっかり混ぜるべし。でも混ぜてしまうと、お粥本来の優しい味が消えてしまって残念。お粥だけの味をもっと楽しめばよかったとやや後悔しました。

辛くて水が欲しくなるくらいなので、辛いものが得意でない方は最初から混ぜるorよけてしまったほうがいいかもしれないです。
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_20
12時間以上絶食状態でしたが、お粥だけで苦しいくらいおなかいっぱいになりました。
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_21
デザートは(メニューには書いていなかったので定かではありませんが、私の舌が言うには)紅茶味のシフォンケーキでした!

ジャスミンティーはアイスで飲むことが多かったので、ホットで飲むのは新鮮でした。
【インスタ映え】お粥もアフタヌーンティーの画像_22
心身のバランスを整えるのに良いそうです!

メインのお粥、ドリンク、デザート、全て大満足でした。




7/11から新しいアフタヌーンティーが!?

偶然かもしれませんが、私がお店に滞在した1時間で、お客様は9割女性でした。




女性は絶対好きなお店だと思います♡



次は別の味のお粥も食べてみたいし、食欲が回復したら是非アフタヌーンティーにも来てみたいです!

なんと本日7/11から、新しいアフタヌーンティーが登場したそうです!

今泉の中国茶カフェ「チャイナカフェ」から夏限定!ひまわりアフタヌーンティー登場!


皆さんも夏バテした日に、いつもとは違う映えを狙いたい日に、パンダに癒されたい日に、如何でしょうか?

ちなみに、テイクアウトやUberEATSにも対応してますよ!


お店情報はこちらから。

HP
Instagram
Twitter
Facebook


最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

また明日、元気でお会いしましょう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)