【沖縄】米軍基地である嘉手納基地で『KADENA AMERICA FEST 2023』9年ぶりに行われました‼︎

KADENA AMERICA FEST 2023

2023年4月22日(土)・23日(日)の2日間、嘉手納基地にて「KADENA AMERICA FEST 2023」(嘉手納基地アメリカフェスト)が開催されました。

【9年ぶりの開催‼︎】KADENA AMの画像_1

フェスティバルでは、特設ステージが2箇所あり、ダンスや歌が披露されていました。

フードトラックも沢山出ていて、出店も基地関係者がやっている場所もあり、まるでアメリカ‼︎でした。

(米軍基地内はカルフォルニア州になるので、アメリカなんですけどね笑)

嘉手納基地

沖縄県中頭郡にある空軍基地です。

今回のフェスティバルは12:00-20:00までゲートオープン。

車で入れるのは『4番ゲート』のみ。目印は”メープルかでな”です。

ゲートを入るまで55号線は大渋滞!1時間以上待つのは覚悟しないとです・・・

わたし達はゲート開門時間に行ったのですぐに入れましたが、夕方に行った方に聞いたところ3時間ならんだそうなので、おすすめは開門すぐの時間帯です!

普段身近で見ることができない戦闘機

今回1番楽しみにしていたのが、普段見ることができない戦闘機を見ることでした‼︎

こんなに間近で‼︎触れるのもOK‼︎貴重な体験です。

【9年ぶりの開催‼︎】KADENA AMの画像_2

嘉手納基地はエアフォース(空軍基地)ですが、この日はマリーンやアーミーの戦闘機や軍用品が展示されていました。

【9年ぶりの開催‼︎】KADENA AMの画像_3

フェスティバルの会場はものすごく広く、陽を遮る建物はないので、昼間はとてもとても暑かったです。

車は滑走路に縦列するので、帰り自分の車をどのあたりに止めたか迷ってしまわないように、目印を見つけておくのがおすすめです!

【9年ぶりの開催‼︎】KADENA AMの画像_4
【9年ぶりの開催‼︎】KADENA AMの画像_5

ゲートを通過すると、そこはアメリカカルフォルニア州

普段基地の中に入るには、基地で働く人か関係者へアテンドしてもらい、パスを作成してからでないと入ることができませんが、フェステバルではゲートで免許証の提示をすれば中に入れました。(※日本国籍者のみ)

東京に住んでいると『沖縄の基地問題』というとネガティブに捉えられることが多くありますが、私たち世代は基地と共存しながら生きている県民がほとんどだと思います。

(もちろん飛行訓練の音が煩すぎる時もありますが!)

フェスティバルにもたくさんの県民が参加していました♪

9年ぶりの『KADENA AMERICA FEST 2023』凄く賑わっていて、参加できて楽しかったです♪

Instagramもやっています、是非フォローしてください♡