世界中の名画が勢揃い!

みなさんこんにちは☺︎なつみです。

本日は私の地元、徳島県にある大塚国際美術館をご紹介させて頂きます。
徳島県に来たものの何をすれば良い・・・?と悩んでる方必見です!

まず、美術館と聞くと「美術に興味ないなぁ」「なんか堅苦しいイメージ」と思う方もいるかと思いますが、大塚国際美術館は別枠と捉えてください(笑)
美術に詳しくない人でも(私も詳しくありません!)存分に楽しめます。
というのも誰もが一度は目にした事の
ある「モナ・リザ」や「ゲルニカ」など名画をレプリカで再現した美術館になります。原画に忠実に再現された陶板名画はすべて原寸大なので、一箇所の美術館で世界各地の美術館を巡り、現地で鑑賞している気分を徳島で味わえますね◎
また、美術品の撮影OKなのと(フラッシュ撮影や三脚を立てての撮影、商業目的はNG)要所要所に映えるスポットもあるのでデータとしても思い出に残ると思います❤︎

展示物一部紹介

古代遺跡や教会などの壁画を空間ごと再現したエリアになります。
美術館
システィーナ礼拝堂天井画です。米津玄師さんが紅白で「Lemon」を中継で歌った場所として有名になりましたよね!実際中に入ってみると圧巻です。
同フロアにLemonの絵の展示もありますのでチェックです!
絵
上から見下ろす景色もとても綺麗です。
美術館
こちらはスクロヴェーニ礼拝堂。神秘的な空間でずっと居たくなっちゃいます。
美術館
真珠の耳飾りの少女。この絵ってなんだか分からないのですが、昔からすごく印象的で綺麗だけど、どこか寂しい表情が引き込まれる作品だなと感じています。
絵
ゲルニカも大きくて迫力があります!!
絵
現代アートのコーナーもあり、カラフルな絵が写真映えしますよね♡
人物 マリリンモンロー
庭園もあり、天気の良い日には鳴門の最高の景色が見えます!
庭園

所有時間について

もちろん、一作品にどれだけ時間を費やすかによりますが、全体的にみたい場合は3時間〜4時間は必要かと思います。
そんなに時間がない!という方はパンフレットに記載されてある、約1時間半のコースがお勧めです。

【パンフレット記載ルート】
大睡蓮(モネ)~アテネの学堂(ラファエロ)~スクロヴェーニ礼拝堂(ジョット)~キリストの昇架(ルーベンス)~システィーナホール~真珠の耳飾りの少女(フェルメール)~モナ・リザ(ダヴィンチ)~最後の晩餐(ダヴィンチ)~ヴィーナスの誕生(ボッティチェリ)

ちなみに結構歩きます!!スニーカーなど歩きやすい格好での訪問をおすすめします♪

美術館内にカフェもありますので疲れた際には休憩しながら回ってくださいね。

基本情報

開館時間
9時30分~17時まで
 
休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
1月は連続休館あり、その他特別休館あり、8月無休
 
入館料 (いずれも消費税等込)
一般     3,300円 
大学生    2,200円 
小中高生    550円 

最後に

作品数が多すぎてかなり簡潔にまとめた記事となってしまいましたが、この記事をみて「行ってみたい!」と思っていただける方が1人でもいると嬉しく思います❤︎

最新の情報やチケットの購入、その他詳細は公式HPよりご確認ください。
大塚国際美術館 公式HP