赤坂離宮でアフタヌーンティー

明けましておめでとうございます!
2022年も公私ともに充実させたいれいです♡
2021年はゆるーく色々なことにチャレンジした年でしたが、今年は色んなことに前のめりで頑張れたらなーと思っております。

今年は3日から仕事始めです!皆様はいかかですか?

一昨年は修論執筆と助産師の国試があったり、去年は年越しでお仕事だったので、今年は年末年始三連休もあって久々にゆっくりできるお正月でした⭐︎⭐︎助産師になってから季節のイベント毎に疎くなったのは言うまでもないです、、泣


先日東京旅行に行ってとっても良い体験ができたのでご紹介したいと思います♡

国宝迎賓館赤坂離宮

「迎賓館赤坂離宮」は四ツ谷駅から徒歩7分。

明治期に東宮御所として建てられた本館は、日本で唯一のネオ・バロック様式の西洋宮殿です。戦後は国に移管され、各国の国王や大統領が来日した際、首脳会談や晩餐会などの行事や宿泊のために使われる施設で、外交の重要な一翼を担っています。
また、2009年に正門、主庭の噴水とともに、明治以降の建物で初めて国宝に指定されています。

今回は前庭と本館に行ってきました。

アフタヌーンティー


アフタヌーンティーが味わえるのは、前庭というところ!

まずは、西門でセキュリティチェックを受け入場料300円を払います。
今回は本館にも行ったので、1500円のチケットを購入しました!

その後に前庭に向かいます。
ほぼ海外!!??【赤坂離宮で贅沢アフタヌの画像_1
しばらく歩くと、、前庭へ!!
前庭からはすぐ本館をみることができます。
ほぼ海外!!??【赤坂離宮で贅沢アフタヌの画像_2
迎賓館赤坂離宮の前庭の一角には、パラソルが付いたテラス席が並べられていて、カフェスペースとなっています。キッチンカーから提供されています!

★席は早い者勝ちなので、予約時間より前か後ろにズラすとよいです!
ほぼ海外!!??【赤坂離宮で贅沢アフタヌの画像_3
「アフタヌーンティーセット」(※支払いは現金のみ、5,600円)2名分。ワンドリンクがついています!
1日20食限定でオンライン予約できます!
私は当日の10時に電話予約して13時から予約しました!
★予約が埋まっている場合があるので、当日ではなく早めに予約される方が良いと思います!

お会計を済ませると呼び出しベルを渡され、鳴ったらキッチンカーまで受け取りに行きます。お料理はアフタヌーンティー定番の3段スタンド。

時期によって内容が変わるそう!
12月の半ばに訪れた時は下記の内容となっておりました。
ほぼ海外!!??【赤坂離宮で贅沢アフタヌの画像_4
下の一段目。
クロワッサンがとってもサクサクで、きのこのマリネが美味しかったです。
ほぼ海外!!??【赤坂離宮で贅沢アフタヌの画像_5
二段目。
スコーンが好きでした。
塩味のキッシュがあるのもありがたい。
ほぼ海外!!??【赤坂離宮で贅沢アフタヌの画像_6
1番上の段。
濃厚なチーズケーキ。クッキー。
とてもおいしかった。
ほぼ海外!!??【赤坂離宮で贅沢アフタヌの画像_7
アフタヌーンティーとパシャリ!
どこを切り取っても、ヨーロッパのよう。
ほぼ海外!!??【赤坂離宮で贅沢アフタヌの画像_8
友人も。
逆光でとってしまい、後光がさしているよう。わら

本館の感想

本館は写真撮影禁止となっています。

各間に目的があって、それに伴い様々な技術で表現されているところがとても良かったです。
洋風の中に日本のものが各所に取り入れられていました。

ボランティアの方が、様々なことを教えてくださるので、色々質問をしまくりました!
花鳥の間のシャンデリアは1.1トンらしいです。笑

外交の舞台となっているだけあって、テレビやニュースで見たことがあるところばかり。

あまりの豪華さに圧倒されました。

優雅なひとときを、、

●所在地:東京都港区元赤坂2-1-1
●電話番号:
03-5728-7788(一般参観に関するテレフォンサービス)
アフタヌーンティー問合せ先:070-7490-5672(NPO 法人パークカフェ アフタヌーンティー事業部)
赤坂離宮(内閣府HP)
アフタヌーンティー予約URL