こんにちは!
宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです
有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします!

今日は、岩手県の美味しいもののご紹介です。
岩手県の名物と言ったら「わんこそば」や「「盛岡冷麺」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?・・・しかし、今日は知る人ぞ知る、岩手の隠れ(?)名物をご紹介します!!

【自分で彩れる海鮮丼「瓶ドン」】

まずは、宮古市の「瓶ドン」です。
岩手県沿岸部では獲れたてのウニを瓶に詰めて保存するスタイルが一般的ですが、「瓶ドン」はそこから着想を得て考案されました。旬の食材やお刺身を牛乳瓶に詰めたものが提供されるので、自分でご飯にかけて食べる「体験型の海鮮丼」です。
宮古名物「瓶ドン」の写真
「魚彩亭すみよし」さんで「瓶ドン RED HOT」を注文。焼きウニ・イクラ・メカブ・タラホタテ・タコがぎゅうぎゅうに詰まっていて、一番上のいくらが溢れそうです・・
専用のスプーンで中身をかき出し、ごはんの上に載せます。
食べる人のセンスが問われる瞬間ですね。私はおなかが空きすぎて、バランスを考えずドシャーっと行ってしまいました・・・
中身を乗せた写真
お刺身の美味しさはもちろん、めかぶのねばねばが印象的なドンでした

【もちもち食感の「まめぶ汁」】

次は、久慈市の「まめぶ汁」です!
「まめぶ」とは、くるみと黒糖が入っているお団子のことで、久慈市では正月や冠婚葬祭などに「まめぶ汁」がふるまわれます。
私自身、3年前に初めて食べたのですが、ずっとその味が忘れられず、今回2時間半かけて食べに行ってきました。
まめぶ汁の写真
「道の駅くじ」内の「レストラン山海里」さんにて。見た目は普通のお味噌汁ですが・・・
まめぶの写真
この白くてまぁるいのが「まめぶ」です
噛めばじゅわっと黒糖が溶け出します。くるみの食感もしっかり感じます!

宮古市、久慈市共に岩手県沿岸部に位置しているため、東北新幹線の駅から離れていますが、岩手旅行の際はぜひ寄り道してみてくださいね!