こんにちは!
宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです
有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

今日は、岩手県遠野市のご紹介です。
遠野市は、東北新幹線の新花巻駅から車で約40分と、比較的アクセスがいい場所で、「河童」「わさび」「ジンギスカン」等々、“売りにしているもの”が多い、楽しい街です。

【かっぱ渕で河童を釣り上げろ!?】

遠野市の“売り”の一つが「河童」

「遠野伝承園」の売店にて、「かっぱ捕獲許可証」を購入すれば、だれでも河童を釣る許可が得られます。しかも、釣り上げた場合、な、なんと賞金1000万円!
ただし、「生け捕りにすること」「頭の皿を傷つけず、皿の水をこぼさないで捕まえること」などの条件がありますのでご注意を・・・
釣りをする写真
きゅうり(ニセモノ)をつけた竿を垂らすこと5分・・・
結局釣ることができませんでした・・・。残念。でも童心に返って楽しむことができました笑

【郷土料理で遠野市をより感じる】

伝承園横のレストラン「お食事処 伝承園」では、遠野市の郷土料理をいただけます。

初めて見る「ひっつみ(所謂すいとん汁)」や、「けいらん(すいとん生地の中にあんこが入った甘味)」に心が躍ります。
素朴な薄味で健康に良さそう。初めて食べるのにどこか懐かしくも感じるお味。
The郷土料理、という印象です。
お料理の写真
左下が「ひっつみ」。1つ1つが大きく、もちもちしているので食べ応え抜群です!

【陶芸体験がおすすめ】

さて、遠野伝承館から車で10分離れたところに、「遠野ふるさと村」があります。

ここはかつての農村を再現した場所です。かやぶき屋根の曲り屋の展示はもとより、のどかな風景の中で、様々な農村体験を楽しむことができます!
私はずっとやってみたかった「陶芸体験」にチャレンジしました。

電動ろくろって意外と難しい…。でも、先生がマンツーマンで指導してくれるので安心です!
ろくろを回す写真
無心でろくろに向き合います
完成した作品は後日自宅まで宅配してくれるので、届くのが楽しみ~!

以上、遠野市のご紹介でした!!