こんにちは!
宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです
有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

今年の夏、実家(神奈川県)に帰省した際プチ神奈川旅行をしてきましたので、2回に渡ってご紹介したいと思います
今回は、旅行の定番スポット「箱根」のご紹介です。私にとっては5回目の箱根旅行ですが、一緒に行った友達は初箱根だったので、王道コースで回りました。
まだ箱根に行ったことのない方、これから旅行を計画していた方のご参考になれば幸いです。

【箱根の超有名店 田むら銀かつ亭でランチタイム】

箱根を訪れる際に、断然おトクなのは「箱根フリーパス」!

2日間、小田急のバス・電車・ロープウェイ・遊覧船に乗り降りし放題。新宿から乗車する場合は、おとな6,100円、こども1,100円で通常料金よりもはるかに安くなります◎

スタートは新宿駅から。
新宿からロマンスカーに乗車して約85分で「箱根湯本駅」に到着。
その後、箱根登山鉄道に乗り換えて約35分で「強羅駅」に到着です。
この「強羅駅」から先は“山”という感じが徐々に出てきますし、乗り換えも多くバタついてしまうので、箱根の山に登る前にお腹を満たしておくことがおすすめです◎

「強羅駅」で下車して徒歩3分のところにあるのは、箱根通なら誰もが知っているであろう「田むら銀かつ亭」さん。
日本家屋の落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりと美味しいお料理をいただくことができます。

代表メニューの「豆腐かつ煮」は、豆腐に豚ひき肉を挟んであげた後、土なべで煮込んだもの。しっかりと出汁が染み込んでいていて、ごはんが進みます。
もちろん、一般的なカツメニューも充実しています。
ロースかつ御膳は、サクサクの衣と噛むほどに美味しいお肉が絶品です!
豆腐かつ煮定食
豆腐かつ煮定食

【寿命を延ばせるかも!?大涌谷】

さて、強羅駅から箱根ケーブルカーに乗車して約10分で「早雲山駅」に到着。
そこから1分間隔で発車している箱根ロープウェイに乗り替え、約10分で「大涌谷駅」に到着です!

約3000年前と約2900年前に箱根火山が噴火し、その際の堆積物が地表を覆ったことでできたのが「大涌谷」です。
今も火山活動は続いており、谷中に白煙と硫黄臭が立ち込めます。

そんな大涌谷の地熱と化学反応を利用して作った名物「黒たまご」。
大涌谷にある「延命地蔵尊」にあやかって、「黒たまご」を1個食べると…なななんと7年寿命が延びる!と言われています。
黒たまごの写真
定番の大涌谷「黒たまご」。塩を付けて食べるのがおすすめ
大涌谷にはたくさんのお土産屋さんや軽食屋さんがあります。
時間の許す限り色々覗いてみるのも楽しい◎
たまごソフトクリームの写真
軽食屋さんで販売している「卵ソフト」は濃~い黄身の色!味はカスタード??

【リアルすぎる海賊船で芦ノ湖を巡ろう】

さて、大涌谷の観光を終えたら再び箱根ロープウェイに乗車です。
約15分で「桃源台駅」に到着です。目の前には雄大な芦ノ湖が広がっています!!

芦ノ湖の遊覧は、ぜひ「箱根海賊船」で!
芦ノ湖には、18世紀にフランスやイギリスで建造された、実在する海賊船を模した船が就航しています。

桃源台港~箱根町港・元箱根港を約25~40分で巡ることができます。
船上からは芦ノ湖をぐるりと見渡すことができて、とっても気持ちがいい!!
天気が良ければパワースポットの「箱根神社」も見えるかも!?
海賊船の写真
作りが精工な海賊船。下船後は写真撮影の列ができます

【日本でここだけ!江戸時代を完全復元した“箱根の関所”】

「箱根の関所」は、江戸時代、主要道路であった東海道を監視するために設置された重要な関所です。

現在の関所は、江戸時代末期に大規模な改修工事を行った際の詳細史料をもとに、平成19年に完全復元したものです。
ちなみに、江戸時代に全国に置かれていた約50箇所の関所のうち、当時の姿を完全復元しているのは、日本で唯一ここだけです!!
箱根関所の写真
当時の関所の様子が分かります
眺めの写真
階段はきついけど、登った先では綺麗な芦ノ湖の眺望が☆
食べて、歩いて、見て、充実した一日を満喫できること間違いなし!
次のお休みは、ぜひ箱根を訪れてみては?