日本各地のアートが集う!ホテル雅叙園東京の和のあかり×百段階段2021

みなさん、こんにちは!
しまももです☺︎

東京の目黒駅の近くにあるホテル雅叙園東京で開催中の「和のあかり×百段階段2021」に行ってきました!

この「百段階段」は東京都指定有形文化財にも登録されているんです!

そんな文化財を舞台に、日本の夏ならではのアートを楽しんできたので、前回に引き続きさっそくレポートしたいと思います。

和のあかり×百段階段2021とは

ホテル雅叙園東京で開催中の企画展「和のあかり×百段階段」は2015年から始まった夏の風物詩ともいえる企画展です。

今年の開催期間は、2021年7月3日(土)~9月26日(日)となっています。
今年はニッポンのあかり、未来のひかりをテーマに展示されていますよ。

ホテル雅叙園東京 和のあかり×百段階段2021公式サイト⇩
和のあかり×百段階段 企画展示公式サイト
目黒雅叙園の百段階段 文化財
百段階段は思わず「すごい…」と声が漏れてしまうほど圧巻です。
展示を見る前からワクワクしますね♪

紙のあかりをテーマにした和紙の魅力

紙のあかりをテーマにした星光の間には、和紙を用いたアートが展示されています。

自然をモチーフにした作品や和傘をモチーフにした作品など様々ですが、あたたかく、彩りの綺麗な明かりが素敵でした。
和紙を用いたオレンジ色のライト
洛中高岡屋のおじゃみ座布団と色とりどりのライト
このおじゃみ座布団は休憩として使ってもいいそうです。
関西ではお手玉のことをおじゃみと呼ぶそうです。
座布団というところも、日本らしい魅力ですね!
熊本県のお祭りである山鹿灯籠浪漫・百華百彩で使用されているもの
このあかりもなんと和紙で作られているんです!
熊本県のお祭りである山鹿灯籠浪漫・百華百彩で使用されているものです。
お祭りの様子の写真も展示されていましたよ♪

漏れる光が素敵な木と土のあかり

木のあかり、土のあかりをテーマにした清方の間。
個人的にはこのお部屋の展示がとても好きでした!

木や瓢箪などを用いて作られたランプから漏れるひかりがとても素敵で、繊細なアートに見惚れてしまいました。
瓢箪ランプ
花柄の瓢箪ランプ
彫られた形によってさまざまなひかりが漏れて素敵ですよね!
花柄のひかりも、とても可愛いかったです。
木のランプ
力強くも繊細な光が漏れるこちらのランプも、とても素敵でした。
陶芸ランプ
可愛いくてステンドグラスのような陶芸作品もありましたよ❤︎

映えスポット!金魚ちょうちん

金魚のあかりをテーマにした最後のお部屋頂上の間には、金魚ちょうちんがずらり!

さらにフェルトでつくられた金魚も泳いでいて、すごく可愛らしかったです。

金魚ちょうちんを持って撮影もできるので、最後のお部屋で映え写真をたくさん撮るのもおすすめです!

浴衣を着て写真を撮ったら、日本の夏らしさ満載で素敵ですね!
柳井金魚のちょうちん祭り
フェルトの金魚
このお部屋では、フェルトで作られた金魚が上にたくさん泳いでいました。
フェルトとは思えないリアルさにビックリしました!

魅力たっぷりの和のあかり×百段階段2021

魅力がたくさんの、雅叙園東京で開催中の「和のあかり×百段階段2021」

全てのお部屋で写真撮影OKなので、映え写真もたくさん撮れるのが嬉しいポイントですね☆


風鈴や江戸切子などのガラス細工などの展示については前回のブログに書いているのでぜひチェックしてみてください!
しまももの「日本の魅力を体感!和のあかり×百段階段2021〜前編〜」
浴衣の着付けプランもあるので、思いっきり日本の夏を楽しみたい!という人にもおすすめです。

また、映え写真を撮りたい!という人には定員制を用いた日にち&数量限定のチケットもあるのでチェックしてみてくださいね。

Instagramもやっています☺︎

Instagramも更新しています。
よかったら、覗いてみてください!
しまもものInstagram
フォローしてくれたら嬉しいです☺︎

❤︎最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤︎
ホテル雅叙園東京の金魚ちょうちん