こんにちは!
最近、海外に行きたい気持ちが増してきているので今回はこんな企画を。。

題しまして、
気軽に海外旅行気分を味わえる都内のアジア料理レストラン特集です!

私は海外旅行先の中でもアジアの国々がとても好きなので、
都内で本場アジア料理の味が楽しめるお店をご紹介していきたいと思います^^

台湾料理

まずはじめに私の大好きな台湾料理のお店を紹介します!

【東京台湾】

中目黒駅から歩いてすぐの場所にある東京台湾。
大人気のお店で予約は必須です!
私はラッキーなことに当日予約で行くことができました(^^)
東京台湾外装写真
本格的な台湾料理のメニューがたくさんありますが、
こちらの名物は手包み水餃子です。
手包み水餃子写真
もちもちの分厚い皮の中に肉汁たっぷりのジューシーなお肉が包まれています。
特製の甘辛いタレとの相性が抜群でした!
本当に美味しすぎておかわりしてしまいました(^^)

他にもルーロー飯や台湾オムレツやチキンなど、たくさん食べました!
優しくて面白い店員さんが丁寧にお料理の説明をしてくださります!
メニューを選びきれないときはおすすめを聞くといいですよ^^
東京台湾内装写真
店内も台湾のお家をイメージしているような造りで
お座敷の席がとてもかわいいです(^^)

今はテイクアウトすることもできるようなので
ぜひ一度台湾気分を味わいに行ってみてください!
【明天好好】

ミンテンハオハオと読みます!
こちらも中目黒駅にあり、目黒川近くにあるお店です。

外観はピンク色でかわいらしく、
店内には漢字で書かれたメニューなどがあり
まさに台湾にきたかのような雰囲気です。
明天好好の外装写真
明天好好の内装写真
席が空いていなかったのでテイクアウトすることに。
大人気の豆花(トウファ)を注文しました!

豆花は豆乳で作られているゼリーのようなもので、
低カロリーで美味しい‼と大人気の台湾スイーツです(^^)
豆花の写真
甘すぎず、フルーツたっぷりでとても美味しかったです!
このテイクアウトボックスも可愛いですよね^^

次回は違う種類の豆花を食べてみたいと思います!

シンガポール料理

シンガポール旅行で現地の料理を食べてから、
シンガポール料理が大好きになりました。

【威南記海南鶏飯 日本本店】

ウィーナムキー ハイナンチキンライスと読みます!
田町駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

こちらは本場シンガポールで大人気のレストランの日本店です。
このお店のシンガポールチキンライスが絶品とのことで行ってきました!
ウィーナムキー外装写真
店内は開放感のあるアジアンテイストな造りで、
オープンテラスにはソファ席もあります。
シンガポールに旅行にきている気分になりました(^^)
お昼時には待っている方もいたので、予約していくのがおすすめです!
今回はチキンライスとラクサを頼みました!
チキンライスはとてもシンプルなお料理で、茹で鶏とごはんとスープのセットです。
茹で鶏はスチームとローストのどちらかを選べます。
私はスチームにしました(^^)
チキンライス写真
チキンはとても柔らかくぷりっぷりでした!!
少し小骨があるのですが、そこがさらに本場感を感じられます。
パクチーときゅうりも添えてあり、一緒に食べるとまた違った風味になり美味しいです。
ラクサとはシンガポールの代表的な地元料理で、
スパイスとココナッツミルクのスープのラーメンのようなものです!
初めてシンガポールで食べたとき、その美味しさに衝撃が走りました、、
こちらのラクサもとてもおすすめです!!
ラクサ写真
ぜひシンガポール気分を存分に味わいに行ってみてください(^^)

タイ料理

タイ料理ファンの方はたくさんいるのではないでしょうか^^

【タイ料理研究所】
タイ料理研究所外装写真
こちらは渋谷の桜丘という場所にあります。
近くには会社が多くあるので、
ランチの時間は外に行列ができるほどの人気店です!

ここのカオソーイがとっっっっても美味しかったです(^^)
カオソーイとはタイで親しまれている揚げカレーラーメンです。
ココナッツミルクが入っているので、まろやかな味です!

ピリッと辛いところもアクセントになって美味しいです。
パクチーも入り、THE タイ料理といったお料理です!
カオソーイ写真
麺を食べ終わった後にご飯を入れて食べるのもおすすめです^^

他にもカオマンガイやパッタイ、パッポンカリーなど
タイ料理のメニューが豊富なので、ぜひ行ってみてください!

韓国料理

セマウル食堂外装写真
最近韓流ブームが再来し、韓国料理も大人気ですね!

【セマウル食堂】

日本のコリアン・タウンで有名な、新大久保駅にあります。
12時頃にお店に到着すると、3組ほど外で待っていました。
入店後もずっとウェイティングがあったので、早めに行くのがおすすめです!

韓国には何度か行ったことありますが、
店内は韓国に来たかのような本場の雰囲気でした^^
キムチチゲとおにぎりの写真
こちらの人気メニューは7分豚キムチチゲです!
お肉とキムチがたっぷり入っており、味が染み込んでいてとても美味しいです。
煮込まれたキムチとお肉をご飯の上にかけて食べるのも最高です!

プルコギやたまごチム、韓国風おにぎりとたくさん食べてしまいました(^^)
コスパがとてもよく、また絶対に行きたいと思います!
たまごチム写真

気になるお店は見つかりましたでしょうか?

今回ご紹介したお店はほんの一部ですが、
海外旅行に行った気持ちになる本格的なお味とロケーションのお店ですので
ぜひ行ったことがない方は足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

都内のアジア料理のお店はまだまだたくさんあるので、
私も更に開拓していきたいと思います!

そして、1日でも早くコロナが終息し
本場の地に行ける日が戻ってくることを祈ります。。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
インスタグラムもほぼ毎日更新していますので
お気軽にフォローしてください(^^)
@197492cc
Instagram
それではまた次回(^_^)/~


ズッピ