こんにちは!
今回は長野県の観光スポットについてご紹介していきたいと思います(^^)

長野県はとても広いので魅力的なスポットがたくさんあります!
軽井沢特集は以前の記事で書いていますのでぜひそちらを参考にしてください(^^)
 ⇨《避暑地・軽井沢の旅》早起きして行きたい日帰り旅行特集!


松本市、安曇野市に分けてご紹介していきたいと思います!

松本市の観光スポット

松本までは東京から車で約3時間で行くことができます。
少し離れたところにも気軽に行けるので、車での旅をおすすめします!

松本駅周辺には松本城や美術館、温泉などたくさんの観光スポットがありますが、
今回は食べ物やごはん屋さんを中心にご紹介します。
【小松パン店】

牛乳パンをご存じでしょうか?
「秘密のケンミンSHOW極」で、長野県のソウルフードとして紹介されたのを見てから
ずっと食べてみたくて足を運びました!
パンセ小松牛乳パン
分厚いふわふわのパンの間に、
これでもかと牛乳クリームがサンドされているのが特徴のパンです。
クリームは少しざらざらした砂糖の食感があり、やみつきになる甘さです。

牛乳パンは大人気の為事前予約制となっていますのでご注意ください!
初回はそれを知らずに行って買えませんでした、、涙
小松パン店食べログ
パンセ小松牛乳パン
【ブーランジェリー ナカムラ】

別のお店でも売ってないかと調べたところ何軒かヒットし、
塩尻市にあるブーランジェリー ナカムラの牛乳パンと出合うことができました!
松本市の隣にある塩尻市は車で30分くらいで着きます。
ブーランジェリーナカムラ牛乳パン
こちらの牛乳パンはパンがとてもふわふわで、
クリームもとてもなめらかで美味しかったです!
(個人的にはこちらの方が好きかも、、)

こちらの牛乳パンは当日の予約もできるのでぜひ行ってみてください!
ブーランジェリー ナカムラInstagram
【鮨割烹こはば】

新鮮なお魚料理が楽しめる割烹料理屋さんです。
割烹料理と聞くと少しハードルが高いと思う方もいるかもしれませんが、
こちらのお店はランチも営業していて、
煮魚定食や焼物・刺身定食、おまかせ握り・ちらしなどを食べることができます。
鮨割烹こはばランチ
先日は夜に伺わせていただき、
大将おまかせのコースをお願いしました。(要予約)

一品一品、料理の説明をしてくださり、
新鮮なお魚料理を堪能させていただきました。

どのお料理も見た目も味も洗練されていて、最高のひと時を過ごすことができました!
お酒の種類も豊富なので、お酒好きな方には特に行ってみていただきたいです。

国道19号の大通り沿いにある、ウッド調の素敵なお店です!
鮨割烹こはばディナー
鮨割烹こはば ホームページ
鮨割烹こはば外観
【盛よし】

松本駅から徒歩4分ほどの場所にある洋食屋さんです。
とにかくボリュームがすごいとのうわさを聞き行ってみました!

昔ながらの洋食屋さんで店内はレトロな雰囲気。
メニューもたくさんありとても迷いましたが、
びっくりとんかつ定食を注文しました。
盛よしのびっくりとんかつ定食
出てきたとんかつを見て名前の由来が分かりました。笑
本当にびっくりする大きさのとんかつです。
顔の大きさほどあった気がします!
衣はサクサクでお肉はとても柔らかくジューシーで美味しかったです(^^)

周りを見渡すとどのメニューもボリュームがすごかったです!
たくさん食べたい方におすすめです!
人気のお店なので早めに行くことをおすすめします!
盛よし外観

安曇野市のおすすめスポット

次に安曇野市のご紹介です!
松本から車で30分くらいで行くことができます。
この時期は雪景色がとても美しいです(^^)

【カフェ クリーク】

山の中にあるおしゃれなカフェをご紹介します!
外観もとてもかわいい一軒家カフェです。
安曇野のカフェクリーク外観
カフェクリーク店内
店内のオープンキッチンもとても可愛いです。
大きな窓からはお庭に積もった雪景色を見ることができます!

地元の食材を使ったランチやデザートを食べることができます。
安曇野産イチゴのタルトと洋梨とアールグレイのタルトを注文しました!
イチゴのタルト
見た目も可愛くて、イチゴも甘くてとっても美味しかったです!
海外に来た気分にさせてくれるおしゃれなカフェなのでぜひ行ってみてください^^
カフェクリーク ホームページ
【三角屋根の貸別荘 Villa Yoshino】
貸別荘外観
とてもおしゃれな貸別荘に宿泊したのでご紹介します!

敷地内の森の中に3棟、三角屋根の別荘があり、
吹抜け天井タイプのお部屋に宿泊しました。定員は4名です。
1棟貸し切りで温泉もついているので、他の宿泊者と合うこともなく
この時期にも安心して宿泊できます。

キッチンもついているので料理をしたり、テラスではBBQも楽しめます。
近くのスーパーに買い出しにいき、BBQを楽しみました!
貸別荘温泉
温泉は源泉そのままの天然温泉で、美肌効果もあるそうです!
夜はきれいな星空をみることができます(^^)

朝、目を覚ますと、外には野生のサルがいました!
テラスでモーニングを楽しみました!

床暖房も完備されており、食器や家具などもおしゃれなものばかりで
とても上質な時間を過ごすことができ大満足のお宿でした(^^)
貸別荘ベッドルーム
貸別荘モーニング写真
三角屋根の貸別荘 Villa Yoshino

最後に

いかがでしたでしょうか!

松本と安曇野はすぐ隣に位置しているので、
1日目に松本で観光してから安曇野に移動して宿泊し、
2日目に安曇野のカフェに行ってお土産を買って帰る
などのプランがおすすめです(^^)

美味しいものと大自然を存分に味わえる長野県に
ぜひ足を運んでみてください^^

最後まで読んでいただきありがとうございました!
インスタグラムもほぼ毎日更新していますので
お気軽にフォローしてください(^^)
@197492cc
Instagram
それではまた次回(^_^)/~


ズッピ
自撮り写真