旅のプロが感動したおすすめ国内旅連載

トラベルライターがとっておきの裏話をお届け!

訪れた国は78か国、世界中を旅するトラベルライターの窪 咲子です!
旅のプロである私が、今注目している国内の旅先とホテルを紹介していくこの連載。日本全国に数あるホテルの中でも、おしゃれにこだわる人たちに人気が高い「星野リゾート」の裏話をお届けしています。
それでは、都市ホテルブランド「OMO(おも)」で、スタッフから教えてもらった裏話をお楽しみください!

星野リゾートの「街ナカ」ホテルブランド「OMO(おも)」とは?

テンションあがる「街ナカ」ホテル「OMO」の「3」はベーシックホテル、「5」はブティックホテル、「7」はフルサービスホテルといったサービスの幅によってカテゴリーが分かれており、地域に密着したユニークな企画やワクワクする仕掛けが満載!

連載第3回:可愛すぎる「シロクマルーム」秘話

「OMO」ブランド第1号の「OMO7旭川 by 星野リゾート」

「OMO」第1号

「OMO」の第1号として開業

北海道のほぼ中央に位置することから物流の拠点として発展し、おいしいものが集まるグルメの街としても知られる旭川。2018年4月にオープンした「OMO7旭川 by 星野リゾート」は、全国に11施設(2023年2月現在)を展開する「街ナカ」ホテルブランド「OMO」の第1号として開業したホテルです。

このホテルを訪れると、旭川をディープに楽しむことができる仕掛けがいっぱい! 路地裏グルメを食べ歩いたり、旭山動物園の知られざる魅力に触れたり、心躍る旅が叶います。

今回はそんな「OMO7旭川 by 星野リゾート」での、おすすめの過ごし方をお届けします。

旭山動物園への期待ふくらむ「シロクマルーム」

私が旭川と聞いて最初に思い浮かべたのは、旭山動物園でした。

そして、「OMO7旭川 by 星野リゾート」には「シロクマルーム」があるのです。

旭山動物園で人気のシロクマをコンセプトにつくられた「シロクマルーム」は、SNSを中心に大きな話題となっています。

お部屋のいたるところにシロクマが

お部屋のいたるところにシロクマが

ベッドカバーやスマホスタンド、スリッパまでまで全部シロクマで埋め尽くされたお部屋は、どこを撮っても「かわいい」が詰まった空間。ここで過ごしているうちにシロクマたちに愛着がわき、お別れするのがさみしくなってしまうほどです。

ぬいぐるみだけではなく、シロクマが主人公の漫画までお部屋にありました

ぬいぐるみだけではなく、シロクマが主人公の漫画までお部屋にありました

さらに、このお部屋に泊まった人には、ホテルからひそかなミッションが!

「お部屋にいるシロクマの数をかぞえて、チェックアウト時にフロントスタッフへ伝えてみてくださいね。良いことがあるかも知れません」とのこと!

私も滞在中に宝探しのようにシロクマを探し、かぞえてみたのですが、これがなかなか難易度が高い……。

隠れシロクマもいるので、シロクマルームに滞在したらぜひチャレンジしてみてくださいね♪

シロクマルーム

実はこの「シロクマルーム」には、素敵な展示もあるんです。

それが、旭山動物園で実際に使われた飼育員さん作成の看板。イラストを交えた手書きの看板には、飼育員さんならではの動物たちのディープな裏話が! 

興味深いエピソードや生態を学べるこの看板。実は、毎年春になると書き直し作業が行われているそうです。毎年足を運んでくれる来園者のみなさんに、飽きずに楽しんでもらいたいという思いからだそう。

旭山動物園でも、「シロクマルーム」でも、看板に出合ったらぜひゆっくり読んでみてください。

飼育員さんしか知らないディープな情報が盛りだくさん

飼育員さんしか知らないディープな情報が盛りだくさん

季節を楽しめるプランも

そんなシロクマルームは、季節に合わせて装いを変えることもあります。

たとえば一番最近行われているのが、「OMO7旭川」ならではのバレンタイン企画。「バレンタインを楽しむかわいらしい企画ができないか?」とスタッフが話し合って生まれた、1日1室限定の「シロクマバレンタイン女子会プラン」です。

「女子会」という名前がついていますが、カップルやファミリーでの利用もOK

「女子会」という名前がついていますが、カップルやファミリーでの利用もOK

2022年に実施して大好評だったため、今年は「シロクマバレンタイン女子会プラン」がさらにパワーアップしたそう。「女子会を満喫できるよう、シロクマルームウエアやチェキなど、お部屋でたのしんでいただけるアイテムをたくさんご用意しました」とホテルスタッフの方から教えていただきました。

もし来年もこのプランが実施されるならば、予約は早めがよさそうですよ♡

SNSで話題のシロクマルームに癒されて の画像_7

シロクマルームウエアに着替えたら、たのしい女子会のスタート!

「シロクマバレンタイン女子会プラン」のおともには、チョコレートのお菓子が詰まった「シロクマプティフールボックス」も。かわいらしいシロクマの焼き印が押されたボックスの中には、素敵なスイーツがぎっしり!

チョコレートをはじめ片手でつまめるお菓子がたっぷり

チョコレートをはじめ片手でつまめるお菓子がたっぷり

このシロクマのボックスにも、おしゃれな裏話が!

「じつは旭川は、日本有数の家具産地でもあり、旭川をはじめ近郊地域の家具メーカーが製造する家具のことを『旭川家具』と呼んでいます。OMO7旭川の1階のロビースペースにある家具もほとんど『旭川家具』なんですよ。今回、旭川家具メーカーが『シロクマバレンタイン女子会プラン』のために特別に作ってくださったのが、こちらのボックスなんです」とのこと。

こんな裏話を聞くと、旅先で出合った物や事がいっそう記憶に残りますし、絶対に写真にも残したい気持ちになりますよね♪

良質な木材と美しいデザインが魅力の旭川家具

良質な木材と美しいデザインが魅力の旭川家具

「OMO」ブランドのホテルに宿泊すると、「ここまでやるの⁉」というホスピタリティに驚くことがしばしばあるのですが、ひとつひとつのアイテムへのこだわりにもときめきが止まりません。ホテルで過ごす時間が楽しくなる仕掛けが満載です。


そして、「シロクマバレンタイン女子会プラン」では、ホテル内にとどまらず、ご近所で楽しめる仕掛けも。ホテルから徒歩10分ほどの場所にある「福吉カフェ」の特製シロクマパフェが食べられる特典です♡

パフェは2種類から選べる

パフェは2種類から選べる

これに関しても、「シロクマバレンタイン女子会プランを企画する上で、最もこだわり、時間をかけたのが、福吉カフェさんと一緒にデザインやアイデアを考えたシロクマパフェでした」というスタッフの情熱あふれるエピソードが。2種類から選べるパフェに、こだわりがたっぷりと詰まっています。

癒しいっぱいの旭川の旅に、ぜひ出かけてみて

OMO7旭川には「シロクマルーム」のほかに「ペンギンルーム」や「えぞひぐまルーム」もあるので、OMO7旭川と旭山動物園、ダブルで満喫する旅が絶対におすすめです♪

遊び心たっぷりの素敵なお部屋と、可愛すぎる旭山動物園の動物たち。癒しいっぱいの旅に、ぜひ出かけてみてください。

■「シロクマルーム」

・定員:3名

・料金:26,000 円~

・URL:https://omo-hotels.com/asahikawa/guestroom/

■OMO7旭川(おも) by 星野リゾート

・所在地:〒070-0036 北海道旭川市6条通9丁目

・電話:050-3134-8095(OMO予約センター)

・客室数:237室 チェックイン15:00/チェックアウト11:00

・料金:1泊20,000円~(1室あたり、税込、食事別)

・URL:https://omo-hotels.com/asahikawa/

【最新】日本全国の可愛い・おしゃれホテル25選!北海道から沖縄まで絶対泊まりたいホテルまとめ