▶▶【ふりがなあり】の記事(きじ)は こちらです

神保町の近くの「なつかしさ」「あたらしさ」

カレーやカフェで有名な神保町は「なつかしい」文化と「あたらしい」文化を感じることができます。

MOREの編集部員は神保町で働いています。
私たちがよく行く店を紹介します!

餃子の店 三幸園

餃子の店 三幸園

おなかが空いたときは1956年に始まった「三幸園」のギョーザ*で!

編集
N

100種類以上のメニューがあります。

一番の人気メニューはギョーザ*です。
1時間かけて作ったギョーザ*の餡<ギョーザの中身>を特別な皮で包みます。いつ行っても人がたくさんいます。

11時から夜の2時まで入れるので、おそくお昼ご飯を食べるときや、仕事のあとによく行きます。

*ギョーザ:餃子のことです


東京都千代田区神田神保町1の13 ☎03-3291-8186 11:00~
次の日の2:00〈LO〉(日曜日、祝日は~22:00〈LO〉) 休みの日/土曜日 ■http://www.sansou-gr.co.jp/shop/index2.html

餃子の店 三幸園

さぼうる2

さぼうる2

洋食の店です。細くて目立たない道にあります。
おすすめのメニューはナポリタンです。その味は本当にすばらしいです。

編集
W

1983年からたくさんの人が愛しています。

店内ではなつかしさを感じることができます。だから、タイムスリップした気分になります。


超大盛りナポリタンは量がとても多いです。
ですが、美味しいので全部食べることができます。

カフェの『さぼうる』もおすすめです。

東京都千代田区神田神保町1の11 ☎03-3291-8405 11:00~19:00 休みの日/日曜日 祝日は休みの日は決まっていません。 Instagram:sabor_jimbocho

さぼうる2

山の上ホテル コーヒーパーラー ヒルトップ

山の上ホテル コーヒーパーラー ヒルトップ

なつかしさを感じることができます。だから、しあわせな時間を過ごすことができます。

編集
F

ホテルの中にある店です。1954年からたくさんの人が愛しています。

プリンアラモードには、白鳥の形のシュークリームが乗っていて、とてもかわいいです。

自分にプレゼントしたい時や、しあわせになりたい時に食べたくなります。

東京都千代田区神田駿河台1の1 ☎03-3293-2834 11:00~21:00〈20:00/LO〉 ■https://www.yamanoue-hotel.co.jp/restaurant/hilltop/

山の上ホテル コーヒーパーラー ヒルトップ

三燈舎

三燈舎

シンプルな店内で食べる南インドのカレープレート

編集
F

お店が開く前から列ができるほど人気です。
ここでは南インドの料理を食べることができます。

少しお腹がすいた時は米と豆のクレープ<=ドーサ>を食べてみましょう。

とてもお腹がすいている時は、カレー3種類、ライス、スープがのったプレートセットがおすすめです。

どの料理もシンプルでお腹いっぱいになります。

東京都千代田区神田小川町3の2古室ビル2F ☎050-3697-2547 11:00~15:00〈LO〉、17:30~21:00〈LO〉 休みの日/月曜日 ■https://santosham.tokyo/

三燈舎
▶▶元の記事はこちらです

やさしい日本語を書いたのは・・・

麗澤大学 国際学部 金孝卿ゼミ
監修:金 孝卿 教授

日本人と外国人が一緒に活動する場(職場や日常)におけるコミュニケーションや多文化共生時代の日本語教育について、調査や実践、研究を通じて理解を深めることを目指しています。今回の原稿作成には、このテーマに関心の高い2名が参加してくれました。

やさしい日本語/橋本涼加(麗澤大学 国際学部 国際交流・国際協力専攻4年)・田中佑佳(麗澤大学 国際学部 日本語・国際コミュニケーション専攻3年)

元の記事(取材・原文)/海渡理恵 
※MORE2023年5月号掲載