▶▶【ふりがななし】の記事は こちらです

\有楽町(ゆうらくちょう)のカフェを紹介(しょうかい)します/


大手町(おおてまち)、丸の内(まるのうち)のすぐ近(ちか)くにある有楽町(ゆうらくちょう)。
日本(にほん)でも有名(ゆうめい)なオフィス街*(がい) です。

冬(ふゆ)はまちの木(き)をイルミネーション*で飾(かざ)ります。

ですから、冬(ふゆ)は特(とく)にきれいで、わたし〈この文(ぶん)を書(か)いた人(ひと)、ミネコ〉は大好(だいす)きです。

*オフィス街(がい):かいしゃがたくさんあるまち
*イルミネーション:きれいな色(いろ)の電気(でんき)をつける

 

今日(きょう)は、有楽町(ゆうらくちょう)にあるおすすめのカフェを2つ紹介(しょうかい)します!

フランスにある店(みせ)のようで、どちらもおしゃれです。ぜひ行(い)ってみてください。♪

『AUX BACCHANALES 銀座(ぎんざ)』(11:00-18:00)

フランスにいる気分(きぶん)!テラスでおしゃれな時間(じかん)を過(す)ごせます◎

*テラス:店(みせ)の外(そと)の席(せき)

泰明小学校(たいめいしょうがっこう)の前(まえ)の道(みち)に、とてもにぎやかで楽(たの)しそうなカフェがあります。

下(した)の写真(しゃしん)は店(みせ)のテラス席(せき)です。
フランスの街(まち)のようです。

 

AUX BACCHANALES 銀座(ぎんざ)』では、フランス料理(りょうり)を食(た)べられます。

オムレツ〈たまごの料理(りょうり)〉やキッシュ、ステーキなどのランチ〈ひるごはん〉メニューからデザートまで、たくさんのメニューが楽(たの)しめるカフェです♡

お店の外観

『AUX BACCHANALES』の写真(しゃしん)

SNSでおいしそうなケーキの写真(しゃしん)を見(み)たことがある人(ひと)も多(おお)いでしょう。

この店(みせ)では、ケーキを注文(ちゅうもん)するとき、店(みせ)の人(ひと)がサンプル*を持(も)ってきてくれます。

*サンプル:ケーキの見本(みほん)

ケーキのサンプル

ケーキのサンプル〈見本(みほん)〉

本物(ほんもの)のケーキのようで、かわいいんです♡
写真(しゃしん)をとりたくなってしまいます。

 

この中(なか)からケーキを選(えら)びます。
テーブルでケーキを選(えら)ぶ時間(じかん)もとても楽(たの)しいです。


ケーキはタルト〈ケーキの種類(しゅるい)〉が多(おお)いです。どれもおいしそう…

 

わたしはレモンとモンブランを選(えら)びました。(ふたつです!)
友(とも)だちはレモンとイチゴのケーキを選(えら)びました。

ケーキ

手前(てまえ):レモンとイチゴ

奥(おく):レモンとモンブラン〈栗(くり)のケーキ〉

ケーキは1個(こ)が大(おお)きくて、ボリューム〈重(おも)さ〉があります。
大(おお)きいので、ひとつだけでおなかいっぱいになります♡

今日(きょう)はケーキをひとつだけ選(えら)ぶことができなくて、ふたつ選(えら)びました。

とてもおいしいケーキなので、2個(こ)食(た)べてしまいました。

暑(あつ)い夏(なつ)は、このタルトとアイスティー〈つめたい紅茶(こうちゃ)〉を一緒(いっしょ)に注文(ちゅうもん)したら、とてもいいと思(おも)いました!

 

にぎやかな店(みせ)で楽(たの)しい時間(じかん)を過(す)ごすことができます♪

『Buvette』

(月曜日(げつようび)~金曜日(きんようび)は11:00-22:00  
土曜日(どようび)・日曜日(にちようび)・祝日(しゅくじつ)〈国(くに)のやすみの日(ひ)〉は9:00-22:00)

おしゃれなフランス料理(りょうり)があります♡チョコレートムースがおいしいです!

Buvette』は、ミッドタウン日比谷(ひびや)の1階(いっかい)にあります。

この店(みせ)の目標(もくひょう)は、「朝(あさ)から夜(よる)までいつでも楽(たの)しく食(た)べられる食堂(しょくどう)」です。

むかしからあるフランス料理(りょうり)やデザートがたべられます。

店(みせ)の中(なか)は明(あか)るくておしゃれです。
すてきなテーブルやいすがたくさん置(お)いてあります。

朝(あさ)ごはんだけでなく、昼(ひる)ごはんや晩(ばん)ごはんも食(た)べられますし、夜(よる)はお酒(さけ)も飲(の)めます。

わたし〈この文(ぶん)を書(か)いた人(ひと)、ミネコ〉は、この店(みせ)で昼(ひる)ごはんを食(た)べました!

これが食(た)べたものの写真(しゃしん)です。

 

フレンチフライ ベルギーワッフル チョコレートムース カフェラテ

(まんなか)フレンチフライ〈いもをあげたもの、ポテトフライ〉 アイオリソース

(みぎ)ベルギーワッフル〈ベルギーでよく食(た)べるケーキ〉

(ひだり)チョコレートムース〈チョコレート味(あじ)のケーキ〉

このフレンチフライがすごくおいしいんです!
油(あぶら)で揚(あ)げてカリっとしているので、たくさん食(た)べてしまいます。

ソースで味(あじ)をかえてもおいしいです◎ 
お酒(おさけ)と一緒(いっしょ)に注文(ちゅうもん)するのもおすすめです!

 

ベルギーワッフルは、ベリーやラズベリージャム*、クレームエペス*がかかっています。

クレームエペスは、フランス・ノルマンディー地方(ちほう)のクリームの名前(なまえ)です。
クリームとベリーの酸味(さんみ)〈すっぱい味(あじ)〉が一緒(いっしょ)になると、おいしいです♡

*ベリーやラズベリージャム:木(き)の実(み)のソース
*クレームエペス:すっぱい味(あじ)がする、フランスのクリーム



そして、おいしそうなチョコレートムースをみてください!!
最初(さいしょ)からフォークがさしてありました!

チョコレートの味(あじ)が濃(こ)くて、チョコを食(た)べているようなケーキです。
コーヒーと一緒(いっしょ)にたべてもおいしいです◎


友(とも)だちとふたりで一緒(いっしょ)に食(た)べて、ちょうどいい量(りょう)でした♪

有楽町(ゆうらくちょう)でゆっくりしたいときにいってみてください✳︎

有楽町(ゆうらくちょう)は、銀座(ぎんざ)や東京駅(とうきょうえき)から近(ちか)いですから行(い)きやすいです。

今日(きょう)は、デザートがおいしい店(みせ)を紹介(しょうかい)しました。

ほかにもいいところがたくさんあります。

前(まえ)に、有楽町駅(ゆうらくちょうえき)から近い(ちかい)喫茶店(きっさてん)〈カフェ〉『CAFE PAULISTA』も紹介(しょうかい)しました。

そのカフェにも行(い)ってみてください!

▶▶元(もと)の記事(きじ)はこちらです

やさしい日本語を書いたのは・・・

白百合女子大学 文学部 国語国文学科 日本語教育副専攻
監修:武田加奈子 准教授

「日本語教育副専攻」では、「国語国文学科」で学ぶ日本語、日本文化に関する基礎的な知識を背景に、日本語の教え方だけではなく、対照言語学や異文化間コミュニケーションなど幅広く、そして白百合らしく和気あいあいと学んでいます。特色の一つである教育実習は、約25年前の開設当初から国内外のさまざまな地域で行われてきました。実習本番に向けてあれこれ悩みながら練習を繰り返し、友人と切磋琢磨した日々も、延々と終わらない教案修正に不安になった日々も、終わってみればいい思い出に。(…なっているはず。たぶん。)
https://www.shirayuri.ac.jp/course/literature/language/index.html

やさしい日本語/白百合女子大学・日本語教育副専攻修了生(田島佐記・篠原美智子・高際美沙)

元の記事/ミネコ(モア インフルエンサーズ)