誰もが知っている有名なグルメでも、実は知らない雑学がいっぱいある。そんな“明日誰かに話したくなる”グルメのナゾを、独自に調査するのがこちらの連載【ご当地グルメ探偵M】!

今回は「りくろーおじさんって誰?」。大阪在住の方にはおなじみ、焼き立てチーズケーキなどを販売する「りくろーおじさんの店」。ん? りくろーおじさんとは一体どなた……? ご当地グルメ探偵Mが調査結果を報告します!

ずばり、陸郎さんです!

Q.「りくろーおじさん」って誰?

A.創業者の名前です。
創業者の名前、西村陸郎(にしむら りくろう)から取っています。ちなみに、チーズケーキの焼印にもなっているイラストのおじさんは、あくまでもイメージであり似顔絵ではありません。

教えてくれたのは……リクロー

「りくろーおじさんの店」は、西村陸郎が1956年大阪で創業した洋菓子店です。1984年に発売した「焼きたてチーズケーキ」は老若男女に愛されるロングセラー商品です。

■『リクロー』公式サイト
http://www.rikuro.co.jp/

■お問い合わせ先℡:0120-57-2132

「りくろーおじさんの店」のおやつ情報をチェック!

焼きたてチーズケーキの画像
焼きたてチーズケーキ 6号(18cm) ¥865
輸出チーズの品質に厳しく、また生産技術も高度なデンマークの伝統ある工場から直輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用しました。各店舗に併設されたキッチンで1回に12個ずつ、1日に何回も焼き上げています。底にちりばめたレーズンにもこだわっています。
関連記事
>>大分土産「ざびえる」とフランシスコ・ザビエルの関係とは?【ご当地グルメ探偵M】
>>『鈴懸』の最中はなぜ鈴の形なの?【ご当地グルメ探偵M】
>>岩手土産「かもめの玉子」の名前の由来を知ってる?【ご当地グルメ探偵M】
取材・文/堀越美香子 ※掲載商品については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。