『バンダイ』と『吉本興業』が企画・製作。『ヘルピポ!』が配信スタート

お笑いコンビ・チョコレートプラネット(以下、チョコプラ)が、3/1(火)17時より『ヘルピポ!』公式YouTube、TikTok、Twitterにて短尺のCGアニメーション『ヘルピポ!』の配信をスタートします。配信にあたり行われたオンライン取材会に、ライター愛ちあんが参加しました。
長田庄平さん、松尾駿さんからなるお笑いコンビ・チョコレートプラネット(チョコプラ)。短尺アニメーション「ヘルピポ!」紹介バストアップ

チョコプラに聞いてみた! 地獄や高校時代に関するエピソード

『ヘルピポ!』は長田庄平さんと松尾駿さん演じる、地獄で生活する鬼の高校生“突髪鬼(トッパツキ)モリスケ”と“雲髪鬼(ウンパツキ)モジャオ”のハイテンションな日常を描いたショートコントアニメ。そこでチョコプラのおふたりに「最近身に起こった地獄」や「高校時代の印象深い話」について聞いてみました!
――最近身に起こった“地獄のような出来事”ってありますか?

長田さん「Twitterでも言ったんですけど、ちょっと前に赤坂近辺の“上限3800円”のコインパーキングに4時間ほど駐車したんです。戻ってきて支払おうと思ったら“10800円”って表示されて『えっ!?』て8度見くらいして(笑)、僕が停めたのは上限のないパーキングだったと判明。「最悪や……」と思いながら支払おうとしたらもっと最悪で。カードが使えない、一万円札も使えない、お札は千円札しか対応していなくて。まぁたまにこういうことがあるんで、僕はいつも車の中に千円札30枚くらい入れてます」

松尾さん「僕はこの前衣装でTバックをはく機会があって、念入りにお尻を拭いてはいたんですよ。はき心地がよかったのでそのままはいて家に帰ったんですね。家についてお風呂に入ろうと脱いだら、しっかりついてましたね……。なんで(笑)? あんなに、あんなに入念に拭いたのに! 今年の夏はTバックデビューしようかななんて思っていたのにこれじゃあちょっと……」
――高校時代、印象に残っているエピソードは?

長田さん「格闘家のヒクソン・グレイシーに似て、見た目がめちゃくちゃいかつい柔道部のやつがいたんですよ。でもそいつ、しゃべるとめっちゃ声が高くて、毎日ヘリウムガス吸ってんのかなって思ってました。“地獄”にからめるなら、グラウンドの出口にとんこつラーメン屋があって。僕、陸上部だったので部活終わりのヘトヘトな状態のところに、とんこつのエッグイにおいがぶわ~ってきて。味はおいしかったんですけど、においはとにかくしんどかったですね……。ほかの部員もみんな地獄だって言ってました」

松尾さん「高校時代バスケ部だったんですけど、ある時部員全員のバッシュが盗まれたんです。盗まれた手当みたいなやつでひとり1万円支給されたけど、僕は2足盗まれていたから“1万円じゃ足りねえよ”ってムカついたのを覚えています。授業中はずっとシャツの袖にイヤホン通してラジオを聴いていたキラキラ男子でした!」

芸人初のモーションキャプチャ。メイキング映像もおもしろすぎる!

『ヘルピポ!』は、『バンダイ』と『吉本興業』が共同で企画・製作。チョコプラが3Dモーションキャプチャ装置を身に着け、長田さんが“突髪鬼モリスケ”の、松尾さんが”雲髪鬼モジャオ”の動きや表情、そして声を演じています。ストーリーにはチョコプラのネタやコントの要素も多く取り入れられており、短い時間の中で笑いどころがいくつも。爆笑必至のメイキング映像も要チェックです!
また、モーションキャプチャを使用してショートコントに挑戦した芸人はなんとチョコプラが初めて! 撮影では普段とはまるで異なるボディランゲージや立体感を意識・把握するのに苦労したものの、実写ではできない動きや表現ができることに新たな可能性を感じたそうです。またチョコプラのほかにも、鬼越トマホークやイチキップリンなどさまざまな吉本芸人が登場するのも見どころ。芸人たちがどんな状態・役柄で登場するのかお楽しみに♡
長田庄平さん、松尾駿さんからなるお笑いコンビ・チョコレートプラネット(チョコプラ)。短尺アニメーション「ヘルピポ!」紹介全身
長田庄平さん演じる“突髪鬼モリスケ”(左)。前に飛び出るリーゼントのような角が特徴の鬼。モジャオの親友で、クールな性格。実は短足
松尾駿さん演じる“雲髪鬼モジャオ”(右)。フワフワと雲のように揺れるアフロが特徴の鬼。モリスケの親友。お調子者でリアクションが激しい
サクッと見られて超笑える『ヘルピポ!』、今すぐチャンネル登録しなくっちゃ♬
©ヘルピポ!
  • ライター愛ちあん
  • 元・MORE読者ブロガーのモア世代ライター。スタバやタリーズの新作レポなどグルメを中心に、ライフスタイル全般を担当中!みなとみらいのフリーマガジンを作っていたほど地元愛が強いハマっ子。夏と旅行と海を愛するアクティブ女子で、スポーツが大得意。霜降り明星が大好きなイニミニ酒袋です♡

関連記事
>>阿佐ヶ谷姉妹が『MORE』の表紙に挑戦!『ヒルナンデス!』人気企画の裏側を密着レポ
>>空気階段、蛙亭、もう中学生、見取り図。お笑い部門発表!【MOREエンタメアワード】
>>EXIT 兼近大樹さんインタビュー特集 - 優しさにあふれた彼の人生観とは?
取材・文/矢野愛 ※掲載情報およびイベント等については変更や延期・中止の可能性があります。公式サイト等で最新情報をご確認ください。